お馴染みの俺
いきなりですが、挨拶を無視することとされることどちらが好みでしょうか。
私は自分が無視される状況の方が断然好みです。
初対面の人に『初めまして』と言葉をかけ自己紹介タイムに入る状況になったとき、
配慮のつもりで先攻で自己紹介をしたときに
『あぁ』だけをいって自己紹介をしてこず、『でさ〜』と、いきなり主題に持ってかれることが10回に1回、いや、最近だと5回に1回はあります。
初めましての人が少なくなったこともあると思うのですが、これをやられるとこっちにとってデメリットしかありません。
名前(メールだけでやり取りしてるときは読み方、イントネーションが正しいかどうか)がわからない。
相手の印象がマイナスからスタート
これは良く無い。お互いのためにならない。と思いつつ、相手は『俺だよ?知ってるよね?』と言う態度なので、できるだけ触れないようにしようと思うのです。
このような人は大体馴れ馴れしい。というかどこか胡散臭い部分があると言うか。その割にこちらには愛嬌が無いだとか、そんなんだから〜とハラスメント的な言葉が続きます。
この人たちは放っておくとして、一番厄介なのは状況スルーではなく、挨拶スルーです。
日常の仕事の中ですれ違ったら、個人差はありますが頭くらい下げるという、人間でいうところの当たり前くらいはやるのですが、
とにかく無視無視無視。周りに人がいたら無視しないのに、すれ違ったら無視。このような人がいるのです。
私も無視されることが楽しくなってきて、野球部くらい声を出しています。
その人たちも無視する人たちむしんちゅの皆さんも
何か理由があって無視しているのでしょう。
もちろん私は反省しなければならないですね。
無視することで俺はあなたを認めていません。と言う意思表示ならそれでいいですけど、大概『言いたいことがあるんだったら言え』系の人でなんだかなぁと言う気持ちです。
他人には言って欲しいにも関わらず、自分は何も言わずに無視する。
なんだか難しいですが、
一旦ファミマのさつまいもドリンクのことでも考えて休憩するとします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?