〇〇な顔してる


つい最近、『不満そうな顔をしているけど、何か言いたいことがあるのなら今ここで言ってくれた方が良い』と面と向かって言われる機会がありました。

何があったかはさておき、人間なのでこういうことってよくあるとおもいます。出来ればない方が良いのですが。

口論も得意ではないので、不満も何もないです。正直に言えば早くこの時間が終わって欲しいという願いが頭の中を駆け巡っていたところでした。

理由もなく突沸された訳ではないと思います。が、こちらとしても前提条件覆されて噴火されたものですから、どうすれば良いのかわからないというところでした。

その中で出てきた不満そうな顔している。その言葉が妙に引っかかりました。

いくつか理由はあるのですが、
・いつの時と比べて不満そうなのか
・誰と比べて不満そうなのか

この2つです。
何時の時と比べて(当顔面比)
昔同じようなことがあって、私が以前は違う顔をしながら聞いていたのに、本日は不満そうな顔をしていた場合

誰と比べて(他顔面比)
以前、どなたかとこのようなことがあった際に違う顔をされていたという事例があった場合

どちらにしても他人のバックグラウンドや前世などはわからないものなので何も分かりませんが私が悪かったと思うしかありませんでした。

楽しそうや不満そうなど数値化できないもの×他人の背景の掛け算の値が基準値を超えたのでしょう。

顔って難しいですね。人の考えてることの方がむずかしいですが。それに輪をかけて伝えるということが組み込まれているのがより難しくむず痒いところです。

他人が詰められているところを見るより、自分が詰められている方が幾分楽なので、納得いく範囲内で誰のせいにもせずどうにかやり過ごしたいところです。


あと、中顔面の長さを変えたいとは思います。
備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?