見出し画像

Summer Journey 2024 🇻🇳 vol.8(4日目)

🏨ホテルにて

7:15 おいしい朝ごはん



Pho boとバナナパンケーキとマンゴージュース。
3つ頼んでって言われて頼んだ。

どれも美味しい!!

メニューはこんな感じ。



若干眠いので、今日も早めにホテルに戻りたい。

🚣チャンアン

🚲いざ、チャンアン

こわいー!
ひかないでー!
やだー!
叫びながら道をゆく。道はシンプル。
出発は8:00。

写真撮ってないけどぐるぐる回って曲がるタイプのところあって
だいぶ独り言でた。笑
あと、曲がったりする時は、
右側通行、右側通行!
って唱えてる
日本帰ってから支障が出ないようにしたい。

8:50 チャンアン到着!


約1時間もチャリ乗ってたのね!笑
疲れは全然ない、楽しくサイクリング。

自転車を駐輪場へ。後から10K払う仕組み。

駐輪場。車は別のところだよ。


着いてびっくり!長い列!笑笑

ビックサンダーマウンテン乗り場みたい


どこ並べばいいかわかんない組同士で協力して、無事並ぶ。笑
ベトナム人やさしい、ありがとう!


私は250Kを選択!


こちらのトイレはA。
レモングラスかおってます。
カバンかけれるしトイペもある。

トイレガチャA

乗船〜


近くの人と組み合わされていざ!
まじで人も船も多い。笑
みんなベトナムの方だったので、なんか説明されたけど🤔🤔?ってしてたら
一人の女の子が英語で教えてくれて優しかった〜染みる〜
ここで、英語で聞き返したりするのができるといいよね!英語なかなか伝わらないけど笑

ビーバーブラザーズ…全部ディズニーで考えてしまう
手で漕いでくれてます
カリブの海賊脳内再生
それか
イッバッラッノッシッゲッミ(伝わって)
view◎

多分、私たちの船の人長老で、他の船を抜かすことはなく、ひたすらに抜かされてました。
別に急いでるわけじゃないからのんびり行こう〜

日傘は隣のベトナム少年がずっとさしてくれてた。ありがとう。


途中、寺?のようなところで降りて5分散策したり、Caveの下ギリギリを通ったり…

約2.5Hで、びっくり!!!!

Caveが壮大!ただ、本当に観光客多いね!

🥥との再会


終わってから、アイスを食べたくて
・・・ココナッツアイスがあるでないの!
仲間がアイスにされてる!!!
※私はココナッツなので
(⚠️ココナッツが好き)

30Kのアイス〜しみた〜


そこからゆっくり歩いて、駐輪料金を払って、帰路へ。

本当は、ホイアンに行こうとしてたけど、そこよりもプールとシャワー!
ということで11kmもどる!

途中で、さっきツアー一緒だったベトナムboyが見つけて話しかけてくれて、
次どこ行くのー!
って話をした。残念ながら行き先が違ったのでそこでバイバイ!
(彼は私が昨日行ったCaveへ向かったよ)
本当に、アプリのおかげで言語が違っても話せる。相手が提示してくるのは英語だけど、ちゃんとわかるのが嬉しい。

途中でびっくりしたの
やぎ。




道の途中にて

お昼ご飯🍜

ブンボーフエ食べたいな〜って思ってたら
!!!!発見!
その店に直行。
ベトナム人イケメンタバコ吸ってました。

ブンボーフエ60K
麺はこんな感じで太いです。

ブンボーフエ
★★★★★

🏨ホテル到着
シャワーを浴びて
プールと久しぶりのnap。


ちなみに走行距離はこちら。トータル約22km
平坦なので、私はお勧めしたい!


🚣タムコック

乗船準備


夕暮れを見たくて16:30乗船予定!
昨日あんだけ綺麗だったからちょっと期待。
あと、チャンアンとタムコックどっちのがいいのかな〜って疑問(多分ただの好み)

16:00頃ホテルをでて、チケットカウンターへ。



あってるかわからなかったけど、
連日の雨のこともあって2つのCaveしかくぐれないこと、ここはもう売ってないから300m先行って!
でした!
とりあえず、チャリあるのに謎に歩く。



チケット買いに来たけど、なんか日本人=喋れない
のイメージあるらしく
最初から携帯で対応、私も英語頑張るね


無事チケットを買えて戻ろうとしたらバスに乗って!と言われ、バスへ。
チケットはチャンアンと同じ250K。

バスで元の場所に戻って、いざ!!!

やっと乗れるよ〜

結局乗ったのは4:45頃。
1人の時は、2人以上だから誰かと乗り合いになるという話だったけど、
一緒になったドイツの方と楽しくお話ししつつ、景色を楽しむ。


昨日いた場所の逆転。

どんどん奥へ。

カリブの海賊again
のどかな空気、流れてます
敷き詰められている水草たち


青いトンボとんでて綺麗だった〜
ひたすらにのどか。のどか。
人少ない、涼しい。

こんな感じで終了。
夕暮れは見れず。


途中で、これ買ってよって言われたけど7kgしか持ってけないから!って話をしたり、
チップ!チップ!ってゆわれたから
デールって言ってみたり。
…当たり前に沈黙
お互いに困ったので、いいでしょう。

ドイツ人の女性も、観光ってこれが問題だよね〜って言ってた、意気投合。
夕日見たかったのに〜って思ってたら、彼女もそう言ってて、みんな思うこと同じなんだねってなった笑
ナイスTきてたので、おすすめ音楽を教えてもらい解散。
旅してる〜!

おまけ

今日のご飯
フォー
★★☆☆☆
揚げ春巻き
★★☆☆☆
SAIGON BEER
★★★★☆


まとめ

実際どっちのが好きだった?

チャンアン
・古都感(近くにホアルーあるし)
・長い間楽しめる(2.5H)
・チップ求められなかった

タムコック
・田舎
・お手軽(1.5H)
※水位の関係もあると思うけど
・チップ求められる

チャンアンとタムコックに行ったけど、
私はタムコックの方が素敵だと思った!

ロストリバーデルタかウエスタンランドどっち?と同じ感じです(雰囲気?)

時間帯もあるかもしれないけど
タムコックの田舎の風景、そこからの長閑な空気感がよかった!

ここまで読んでくれてありがとう〜🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?