見出し画像

『いその最強戦』開催/いそトー振り返り


ワシです。すみませんが山川商事での業務もそこそこあって、今回は前回ほどの資料を準備できておりませぬ。というか前回が第一回ということで頑張りすぎじゃったわ。


■いそのトーナメントの振り返り

そもそもこれもやっておらんかった。失礼しました。

大変不名誉なことに、
初代いそのトーナメントの覇者はMleague太郎Ⅱじゃった。

順を追っていこう。
*緩い大会じゃから牌姿などは非公開じゃ。

先ずは初日じゃ。

A卓では関西の強豪くろごしが初戦トップ、二回戦2着で順当に勝ち上がり。初戦箱下ラスでこいつはもう終わりじゃろうと思われておったMleague太郎じゃったが、まさかの大加点に成功。これ試合しておった者は条件分かっておらんかったんじゃないかと思う。雰囲気は大逆転ぽかったが、計算してみたら2着3着でまとめたゆずきのほうが200点だけ高くてゆずきが通過となった。最近雀魂で好調なベイマックスは全くいいところがなかった。

B卓はぺるきちが初戦トップ、二回戦2着で綺麗にまとめおった。ワシは初戦手堅い2着を獲ったが、3人の強烈なマークに遭い、失点を重ね、Mleague太郎Ⅱが親番で吹いてそのままトップを獲り通過。というかコイツ、なぜ二枠で出ておるのじゃ!?反則じゃろ!!
わざわざ大会戦を作成してくださった褌(ふんどし)殿はめくり合いにも負けまくり終始きつかった。親切な人に風が吹かないのも麻雀の難しいところじゃ。

これで残り4人に絞られた。

事前アンケートの結果じゃが、
外野も十分いかれておることがよく分かる。

決勝戦。

初戦はMleague太郎Ⅱとぺるきちが2人抜けておる展開じゃったが、Mleague太郎Ⅱ、オーラスでリー棒出さなければ捲られておらんかった。ぺるきちもそこを見逃す狸ではないのじゃ。初戦はぺるきちがトップ。

二戦目東場もぺるきちの独走体制になってしまった。くろごしは終始展開が厳しすぎじゃった。ゆずきはコスモじゃった。ワシは、もうこれ決まったな、ぺるきちじゃなと正直思った。思ったから東場の時点で↓これをもう作っておったんじゃわ実は。唇噛みしめての。

そしたらお蔵入りじゃ。後半Mleague太郎Ⅱが爆吹きしてなんやかんやあってそのまま優勝した。おめでとうじゃの!

全体を通して感じたのは、大会を成功させようという気持ちのある者たちが揃っておって、ワシが至らないところは知恵を出し合ってくれるし、褌殿は不慣れなワシの代わりに自ら大会戦を作成してくれて本当に助かった。
グループDMでもやりとりが円滑で終始雰囲気良くて、大変気持ちよく進められて楽しかった。まったく素性を知らない者じゃと振れ幅があるから、ワシがやり取りしたことがある者の中から選んだのじゃが、ワシの人選に狂いはなかったようじゃわ!皆、ありがとうのう。お疲れ様じゃった。


とまあ、前回の振り返りが長くなってしまったが、本題のいその最強戦についてじゃ。

■概要

参加者に送っているこの概要の通りじゃ。

■日程 
9月7日(土)
22:00-予選(2卓同時開催)
23:00-決勝

■ルール
最強戦と同じじゃと思ってくれてよい。赤はあるがの。雀魂で・和了やめなし、・西入りなし、・トビなし、・頭ハネあり にルール変更して大会戦で実施する。

予選が2卓同時開催で組み合わせが決まっておらんところがポイントじゃな。どうなることかの。

■出場者

この8人で行う。まずは友達のMleague太郎を入れて、あとはワシのフォロワーの中でセットや施設リーグで優勝したり好成績を残しておった者などに声をかけていった。結果、ちょっと強くなりすぎてしまったかもしれん。


■賞品

優勝
・木下遥 デジタル写真集 ルピナスの誘惑 vol.1
・「いそのキングオブキングス」への出場権

準優勝:次回いそのイベントへの優先参加券


■ワシの展開予想

優勝予想
タンク殿です。タンク殿の圧勝。


■次回以降の大会

もともとイソデレラファイトをやりたかったのじゃ。
初日に予選2試合をして、ラスが敗退、トップは2日目の決勝に進出。二日目初戦は初日の2位3位の4名で試合して上位2名が決勝進出、という本家を模した要領まで考えておった。
じゃがなかなか日程調整が難しくての、それにこんなイベントのために2日空けてもらうのも忍びないなと思って一日で終わる最強戦形式に変更したのじゃ。

イソデレラファイトもいずれやりたいのじゃが、今回やってみて最強戦形式がクイックで良さそうじゃったら、テーマを変えてこの形式でずっと続けるかもしれん。

テーマの構想もいくつか考えてはおる。
・「地方選抜」 
九州から北海道まで各地方から選出。
・「因縁の対決」 
ワシとぺるきちは確定。あと3組6人を検討中。
・「リベンジマッチ」 
これまでの敗退者を優先的に招致。
・「滝行の回」 
こみてん確定。

などじゃな。あと6回はやらないとキングオブキングスに出場する8名が決められないからあの手この手でやるぞ。

では。
悪天候の日も多いし、最近冷え込んで来よるから体調も崩しやすい。身体に気をつけてのう。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?