#73:書き物が進まない

いかがお過ごしでしょうか。プロ行き当たりばったリスト、「スキマ」です。

ここ数日、お仕事で大量の資料を作成しております。つらい。
何がツライのかは自分でも理解していて、「このぐらいの内容なら簡単に説明できそうだな」と過去の自分が判断したのに、いざ作業を始めると、「あれ、これじゃ伝わらない」とペースが落ちること、なのです。

きっとこれはずっと前から同じ状況で、文書として書かずに口頭で伝えて伝わった気になっていただけだったり、定義の正しくない単語を確認せずに雰囲気で伝えていたりしていたんだと思うのです。
特に単語の定義については、あやふやな言葉をあやふやなまま伝言ゲームが始まると、最後には滅茶苦茶になるので、単語集を別途作ったりするのがオススメですが、とても時間が掛かります。つらい。

あなたの仕事場には特別な単語がどのぐらいありますか。単語集があったりしますか。雰囲気でしか伝わらない単語があったりしませんか。

それではまた。愉快に行き当たって楽しくばったりお過ごしください。コメントやレターもお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?