見出し画像

爺ちゃんの独り言 55

読了 日本に殺されず 幸せに生きる方法 谷本真由美

めいろまさん @May_Roma =谷本真由美さん今から約7年前に出版だが今でも濃い。皆さんぜひ読んでほしい一冊。

長文なのでnote3つに。

※1)note→爺ちゃんの独り言 55|爺ちゃん @gchan92416212 #note https://note.com/gyou1/n/naafe68ec82e2

※2)介護について(次回予定)

※3)働き方他(次々回予定)


人はやらない理由とできない理由を作り出す天才である。


今回の某銀行系会社の公式な退職理由は、

夜勤ができないから。

日勤でも残ってほしい。と言われた際「僕一人だけ夜勤をしないのは妬みを買うしチームによくない」と断った。


以下、本音の退職理由を書いてみた。

※1)生産性が低い職場の私的事例


その1)満60歳になると仕事量と内容は昨日と変わらないのに、嘱託社員になり給与が大幅にダウンする。これって何?

>日本は北朝鮮並みの人権侵害国家!


その2)2人退職しても全体の業務量は変わらない。不要な仕事を減らさないためサービス残業が発生する→海外でも通用する(過労死)「カローシ」(辞めようかな)

>東日本大震災後で残業が続き死亡。過労死として労災認定


その3)上司の印鑑がないと残業代がでない→業務には山と谷がありマーフィーの法則じゃないけど忙しい「山」の時に突発的な臨時業務が発生しがち。その残業を申請するも、書き方(誤字脱字や文章内容)がまずいとか印鑑が無いとかで差し戻しにあい、残業申請をしなくなるのでサービス残業。(辞めたい)


その4)FAXを送った後、電話を掛けて「FAXは届きましたでしょうか」と電話しろと言われる

→おいおい。マジかよ~!いつの時代だよ。。と愕然とした。(早く辞めたい)


その5)社内研修会の概略を提出してほしい。と依頼を受けて作成して印刷後、捺印して提出したら、「印刷した内容を専用ノートに手書きで書き直して捺印して出してほしい」

→おいおいおい。手書きの時間が無駄じゃねぇか?(早く辞めたい2)


その6)朝礼が長く夜勤の人はサービス残業

引き継ぎは15分朝礼で実施するが、銀行から天下り所長の話が長い。30分から1時間弱伸び、夜勤明けがサービス残業になる事が多い

→(銀行に就職できる)高学歴(文系)バカに付き合ってらんない。ので定時で帰ったら居なくなったあと凄かったらしく誰も定時で帰れなくなった。。(辞めたいと絶対言う)


その他)昼食時間になると一斉に社食にいき狭いテーブルにパイプ椅子に腰掛け同じグループが集まって一緒にランチを取るのが嫌で殆ど行かなかったら協調性に欠ける評価だった(辞めるまで後何日?)



システム統合に2回も大きな失敗をして財務省(金融庁)に目をつけられたからなのか?印鑑と書類大好きで生産性の低いアナログな仕事のやり方に何度も啞然とした。

FYI

爺ちゃんの独り言 46|爺ちゃん @gchan92416212 #note https://note.com/gyou1/n/n46907c23728e


還暦間近になりゃぁ他人は変えられないと判ってるので自分が去るのみ。

昨夏、人事異動時に

夜勤はやったことが無いからいつまで持つか判らない

と、口頭保険をかけたのを使わせていただきました。

ビル管理と言う名を借りた、信託銀行の不動産管理のボスは銀行からの天下りで常駐技術員より高学歴な為、上から目線と上から口調。技術に無知なのを開き直り逆パワハラと言う始末。嫌だから辞める事になった。

勿論、夜勤ができないと言う大人の事情で退職願を出した(笑)(笑)

皆さん、良い週末を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?