見出し画像

爺ちゃんの独り言 104

読了 コミンテルンの謀略と日本の敗戦 江崎道朗

江崎道朗さん @roBKdKrO3RctH2E の本は

1)知りたくないではすまされない 江崎道朗

2)日本は誰と戦ったのか 江崎道朗

に続いて3冊目。

諜報活動は、国の戦略として必要不可欠で重要なのに日本にない。

長文になるので続きは→爺ちゃんの独り言 104|爺ちゃん @gchan92416212 #note https://note.com/gyou1/n/n7d4ec9ba323f


続き

第二次世界大戦前ソ連がゾルゲ事件でも解るように各国で諜報活動を行っていた。結果、日本が、南進してソ連と戦わないように、米国が中国を支援して日本と戦うようにして、最後にソ連が参戦して、活動はほぼ上手く行った。

(アメリカ民主党が日本と戦争するようソ連が工作活動した記録が残っていた)


現在は中国も日本国内に親中国派を作っている。

訪中前は嫌中国だった人が、ハニートラップ(ハニトラ)等で

帰国後は好中国に変わっているのは有名な話。

新型コロナウィルスで中国は悪くないとしてる人達を見るとわかりやすい。

男性だとハニトラにかかったんじゃないか?と楽しめる(笑)


米国は勿論、ロシアや中国、韓国が情報収集員(スパイ)をしたい放題の日本はスパイ天国。

なぜ、政府直轄の情報収集部署がないのか。という話に集約される。


江崎さんの本を読む前に、世界各国に情報局(スパイ部隊)があるのは常識なのに何故、日本だけないんだろう。と思っていた。

暴露 NO PLACE TO HIDE グレン・グリーンウォルド 訳/田口俊樹・濱野大道・武藤陽生   スノーデンが私に託したファイル

を読んだときも、日本は資源もなく情報もない国かよ。と。


中国、朝鮮、ロシア、アメリカに囲まれてる国日本。

今の時代は、陸続きよりはマシという程度で陸続きみたいなもん。


政治には興味がない。けど

俺が学生の頃は一人あたりのGDPが世界2位で、

ある意味誇らしかったが今は26位。

サッカーJリーグで言うと2流か3流でしょ?

先進国首脳会議からそのうち外されると思うよ。


教育と情報収集に力を入れないと吸収合併つまり亡国が早まる。

中東やヨーロッパと同じように日本人が難民化する日が早まる。


「言うことを聴きなさい」式の軍隊教育で自由な発想が育たない日本の意見は

GDPの順位のように劣化していくのはほぼ間違いない。

インターネットで海外の情報を簡単にみれ(グーグル翻訳でだいたい分かる)るのに国内のニュースサイトだけ見て満足してる人達。

BBC,CNN,アルジャジーラ,スプートニクを比較すると面白いよ。

(海外サイトで新型コロナウィルスワクチンのニュースあるけど、日本はお金出してワクチン買うんだろうね)


地勢的には「端」の国。

天然資源といえば「熱(火山)」と「水」位しかない小国日本が世界で戦うためにはとは考えない。

アベガーを支持する声が大きい少人数が論理(数字)じゃない感情をぶつけ合う。合理主義者ホリエモンが二度と政治家にはならない。

と言ってた理由もわかるよ。

国内ニュースサイトって井戸端会議用にしかならないでしょう?


以上、爺ちゃんの独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?