爺ちゃんの独り言 107

ニュースを信じない。
少年時代、赤旗新聞と北海道新聞他に書かれている事と
内容=視点の違いを知った。
新聞て「思い」を伝えるものなんだな。でも査察が入る。

2年に一度引越してたので、皆がやりたがらない役は殆どやらされたのだが、
4年生の頃だったか「新聞委員」にさせられた時に、ネタ探しと先生(編集長か?)から書いちゃだめと言われて、やっとゲラ刷り(印刷)に入るまでの苦労と仕組みをわかっちゃった。

ニュースってネタをもらえないと成り立たない。仲良くまたは言うことを聞かないともらえない。書かれても無難な(先生の許しが出た)ネタが多い。

台湾ほか欧米各国では中国での臓器移植を法律で禁止している。
なぜか?理由は下記のような事が起きるから。
自民党の二階幹事長は入院して余命数ヶ月と言われていた。顔色も悪かったが、しばらくして退院したら血色も良く、政治活動をはじめた。その後、各都道府県で江沢民の銅像を立てようといい出したのは一部では有名な話。

インターネットSNSのお陰で、国内の大手マスコミ以外のニュースや海外のニュースも見られて比較できる。

選択肢がある決断はありがたい。

転校するたび(学級委員長も含めて)色んな役をやらされたなぁ。
お陰で「組織の仕組み」を体験できたので良かったけど

以上、爺ちゃんの独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?