見出し画像

2023ベストバイ/ベストユース

今年もこの季節がやってまいりました!
2023年中に購入した品々から最高のプロダクトを選ぶベストバイ。
今年は「前年以前の購入品で今年も活躍したもの」を選ぶベストユースも一緒に書いておこうと思います。

2023ベストバイノミネート商品



2023年購入品リスト(随時)|うおとら (note.com)
上記記事中から選んでいきます。

ベストバッグ賞

Hermès
バーキン30 トリヨンクレマンス/ブラック

逆にこれを選ばなかったら何のために買ったのか分からないと思うんですよね。
これがベスト。
これが最高。
だから買ったし、もうこれ以上鞄のことで頭は悩ませない。
実際持ちやすいし合わせやすいし、すごく好みのツイリーに出会えてもうこれで完璧と思えたのがよかった。
重いって言われているけどそれほど……?
これで重いんか?? とりあえず普通に聖地巡礼に連れて行った。
難点はみんな知ってるデザインだから職場には持っていけないところかな!

ベストアクセサリー賞

Hermès
シェーヌダンクルTGM11コマ

バーキンと同じ理由で選出。
もうブレスレットやバングルで頭は悩ませない。
Chaosの店員さん(必死でドルガバを止めた人)がPMをつけていて可愛かったんだけど、コマが小さいな~~~~と思っていたところいいタイミングで出会えた。
シンプルコーデの日もこれをつけるだけで十分変化をつけられるから大助かり。
難点は以下略

ベストトップス賞

BASICKS
Tシャツ(白)

手触り、丈感、襟の開き具合と本当に気持ちよく着られたトップス!
ごわごわのTHE・コットン! も嫌いじゃないけど、夏に気持ちよく過ごせて形も良かったのは本当にこれ!
メンズのジャストサイズを購入したので、来年以降も覚えておいて買い足して行けたらな……

ベストボトムス賞

upper hights
合皮スキニーパンツ

プリーツプリーズやアンじゃないんだ!? ってなるけど正直最後まで迷った。
履き心地がいいのと、細身なんだけどスクワットができるほどの柔らかさ。
それでいて合皮が割れてこないのが決め手でした。
アンのワイドパンツやプリーツプリーズのスカートは最高! と思うんですが、じゃあデイリーで一番穿いたのどれだ? っていったら一番使いにくそうな合皮スキニー。
つよい。

ベストアウター賞

Ann Demeulemeester
レザーバイカージャケット

滑り込み購入でまさかのベストアウター。
購入したその日から三日連続で着てしまった。
一般的にレザージャケットは新品だとかなり革が硬く、私にはそれが耐えられなかったのでレザージャケットそのものをあきらめつつありました。
が、これは革をなめし加工する過程で厚みはあるのに柔らかい状態にしてくれてあるので、腕の屈曲がスムーズ。
肩回りを動かしにくいということもありません。
ドロップショルダーで袖の長さも申し分なく、アンらしいシンプルながら肩線を隠すように同じレザーを当てたデザインが気に入りました。

ベストシューズ賞

Y-3
GENDO PRO BLACK

今年買った靴の中で一番高い(泣きそう)。
三年くらい前のヨウジヤマモトのコレクションで登場した空洞ソール。
いつ発売されるのかと思っていたらまさかのY-3からの登場で、半額くらいの値段を想定していました。
13万。
こわすぎる。
なんでY-3で出した??
直前のスタンスミス完売という悪夢を見ていたこともあり、とっとと購入しました。
現状でサイズ24.0はセレクトでも完売しているのでタイミングは間違いなかったと思います。
高いし懐に痛かったのですが、履いていると「こいつを買うために今年は働いたんだ……」と思えるくらい大好きです。
ただし履き心地はゲスランナーが上です。
価格帯もどっこいだし、この二足で迷っている人がいたら間違いなくゲスランを推す。

ベストコスメ賞

GIVENCHY
プリズム・リーブル

これは評判になる理由が分かるわ……という着け心地。
薄付きで十分肌の色は明るく見えるし、粉は噴かないし綺麗な状態が長続きする。
赤らんだり黄ぐすみしたりという肌の人には一番人気のカラーがお勧め。
刻印サービスがあったので、推しの相棒のバイクGSX250Eをロゴとともに刻印してもらいました。
ちなみにギンザシックス店だと、店舗限定ロゴを彫ってもらうこともできます。
次点はHermèsのファンデーションでした。
下地要らずの時短メイクに大活躍です。
っていうかHermèsの店頭でメイクしてもらえるの知らなくて、ほぼフルメイクやってもらったのがめちゃくちゃ楽しかったです!
奇抜にしてください! って言ったらとても気合入った顔にしてもらえて大満足でした。

ベストオタク賞

東京リベンジャーズ2血のハロウィン編 運命/決戦
Blu-ray(スペシャルエディション)
ぱずりべ
【幹部】花垣武道+4(かかった金額25800円)

間違いなく今年私を狂わせた作品。
どっちも12月に発売&実装で毎日ヒィヒィ言わされている。
永山絢斗の謎に脇が開きまくったタンクトップと演技を見てくれ頼む~
特典内容で言うと、オーディオコメンタリーが映像で観られるので、男子高校生と映画館行ったみたいな感覚をどうぞ味わってほしい。
幹部武道は自分のスマホの中にいると思うだけで最高の気分になれるので仕方ないね!
円盤より高くつくとは思わなかったけどな! 大好き!!


映えある2023ベストバイは……


👑2023ベストバイ👑


Ann Demeulemeester
レザーバイカージャケット

五年以上、私のレザージャケットを探し続けてようやく出会えた。
ずっと欲しかったし、いろんなブランドのレザージャケットを試着したけど、どんなにかっこよくても似合っても着心地が無理で、beautifulpeopleやリックですら買えずに私はもう一生レザージャケットを着ることはできないんだ……とあきらめていました。
が!
神は私を見捨てなかった!
こんなときだけ神とか言い出す私!!


靴・コスメを除くベストバイ集合写真

ちなみに円盤にはスタッフTのレプリカがついていたので、明後日それを着て上映会をやります。



2023ベストユースノミネート商品

2022年以前に購入した品々から、今年も大活躍したアイテムをご紹介。

バッグ/BALENCIAGA ネオクラシックトップハンドルバッグ
アクセサリー/Alexander McQUEEN イヤーカフ
トップス/リーバイス ロゴTシャツ/無印良品タートルネックニット黒
ボトムス/Rick owens マストドンカーゴパンツ黒
アウター/Rick owens ラムレザーブルゾン
シューズ/Maison Margiela tabiブーツ/Rick owens ゲスランナー
コスメ/KATEコンクジェルアイライナーWP BK-1

どれも日常的にヘビーユースしている品々です。
長らく使っていたDynabook(2015年製)がご臨終し、新たにLIFE BOOKを購入した結果、このPCが入るメインバッグがネオクラシックシティとCOACHのリュックだけとなり重要性がさらに高まる結果に。
相棒バッグとして日々通勤に大活躍なのでこれを選ばずしてどれを選ぶ! というヘビロテアイテムです。

アクセサリーはシンプルながら他のブランドが何故か出さないデザインのAlexander McQUEENをほぼ毎日つけていました。
ベストバイでは(実は)次点だったHATRAのヒアリングエイドと合わせてコーデするのも楽しいです。
同じくシンプルなTOMWOODもヘビロテ中。

トップス、ボトムスはとにかく着られる期間が長く、手持ちのアイテムとの合わせやすさの頂点みたいなアイテム。
マストドンカーゴパンツはBAとTEの二本を季節で使い分けられるのも長く愛せるポイントだと思う。
普通はね、同じ型で素材違いって出ないことが多いからね……
アウターでベストユースに挙げたリックのラムレザーは左右の身頃でボリュームが異なる2019FWのシーズンアイテムですが、こういう変化球と合わせても受け入れてくれるで本当によく着てる。

シューズはやはり履き心地しか勝たん!!
履き心地の悪い靴絶対履かなくなる!!
tabiちゃんはブーツもローファーも買って三年経つけど、どちらも裏張り三回目に出しています。履きすぎて。
でも毎回レザーの状態は「綺麗に履いてますね」って言われるからお手入れは及第点なんだろうな。
ゲスランは快適な上に何に合わせてもとりあえず様になってしまうので甘えたくなる存在ですが、来年はもっとぴったりのスタイリングを考えたいですね。

コスメは一部BAが蛇蝎のごとく嫌っている黒のジェルアイライナー!
真っ黒な服に負けない黒を!
この目に!!


ぶっちゃけ一般人のベストバイ・ベストユースに対した意味なんかないだろと思っているんですが、こうしてまとめると普段何を使っているか、何を選んでいるかが可視化されていいですね。
今年は手放す服が例年よりも少なくて、どんどんクローゼットが自分の今やりたいことに近くなっているなと感じることができたいい一年でした。

来年も、良い散財を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?