銀行口座

みなさんこんにちは。新米行政書士のひよこです。
前の記事であえなく銀行口座の開設を断念したというお話をしました。

開業届を出した数日後に改めて銀行口座開設に行くわけですが、最近の銀行は時間予約が出来るんですよね。お休みの日に行くって決めてたんですけど、もう私の中で理想の日時があったんですよ。○日の○時に行きたいと。

そしたらびっくり、丁度その枠だけ予約が空いていたんです!!!!!!
直近日程全部埋まってたのにその時間だけがピンポイントで空いてたんです(T_T)
これは運命だ(?)と思って即予約を取りました。

そんな運命を感じた、私が選んだ銀行は三井住友銀行です。

とりあえず①屋号が入れられる②メガバンク という条件で考えました。
最初は家の近くに支店がある三菱UFJを考えていたんですけど、インターネットバンキングが使えないぽいので辞めました。(ちゃんと調べたわけではないので、正確には有料なだけだったかも、違ったらごめんなさい)

開設のために三井住友銀行に向かいましたが、今の銀行ってすごいですね。

なんかめっちゃ個室だし、めっちゃデジタル化されてるしで結構衝撃でした。
だって一回もペンつかわなかった。情報の打ち込みは自身のスマホで済むし、署名で一瞬ペンみたいなのは持つけどタブレットに書き込むパターンだし。
一番衝撃だったのは印鑑ね。なんか柔らかいゴムみたいなところにハンコを押し付けると陰影が画面に反映されるみたいなシステム。
ああ、私の説明下手くそすぎてこの驚きが伝えきれないのが悔やまれる(T_T)
ちなみに朱肉も使ってない。ハイテク〜〜〜〜〜〜〜

そんな感じで口座開設はこちらがどうというよりは、ほぼあっちの処理待ちでなんか不思議な時間でした。
個室とかになってたのはコロナ禍関係ないですよね?アクリル板とかは飛沫対策でつけたんでしょうけど。

結果、なんの障害もなく口座開設が完了しました。
通帳もあっさり即日発行してもらえた。(後日になるかと思ってた)
様々なネット情報を漁って、HPのトップ画面を印刷しておいたり、事務所の賃貸契約書を持っていったり、名刺を忍ばせたり万全の準備をして行ったのですが全然使わず。
予約の確認時にコールセンターで聞いたものだけで足りました。(そりゃそうか)

開業届(控)原本
印鑑(銀行印)
身分証明書(免許)

これだけで全然問題なく開設出来ました。
ただ、業種や支店によるかもなんで、ちゃんと事前に確認は入れたほうがいいですね。

未だ使い始めたばっかりなのでなんとも言えないですけど、今の所、特に不便もなく(ちょっと手続き関係でインターネットバンキングが未だ使えないけど)使えています。少なくとも三井住友銀行なら新規開業者も事業用口座が作れる!よかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?