見出し画像

レビューがないと

最近買う本が、全部誰かに影響されているものだと気づいた。好きな芸人のツイートに面白かった!という言葉と一緒に載せられていた本、ラジオでおもしろかったと言われていた本、〇〇賞を受賞した本、ドラマ化・映画化が決定している本… どれも「既に人気のある本」だ。レビューを見ないとネットショッピングができなくなってしまったからか、絶対に面白いという確約がないと読もうと思わなくなってしまったのか…。そんなのつまんないよな、と考えていたところで読んでいた『下北沢バックヤードストーリー』の(たしか)1巻で「最近の奴らときたら、まちがいたがらないんだよなー。安心安全、誰かが敷いた正解通りに着て、なにが楽しいのかわからん」という台詞を目にした。本当にその通り。言いたかったことそれ!となった。自分の直感で、なんとなくでいいから良いと感じたものを見つけたいと思った。
まあ、この漫画も私の好きな芸人の名前が帯に載っていたから購入したんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?