見出し画像

恋愛事情

久しぶりにnoteを開いた。ちょっと友達には恥ずかしくて言いづらい話を書いてみる。

今まで結構な期間好きだと思える人に出会えなくて悩んでいた。まあそうそう出会えるもんでもないことは分かっていたので、1人で映画やライブに行って趣味を謳歌する時間が好きだったりして、誰かを想って胸が苦しくなるような感情には程遠い場所にいた。今、その場所から離れようとしてる気がする。

その人とは一緒に過ごす時間が長かった。長いといっても1,2ヶ月だけど。最初に出会ってから1年半の間は友達と呼ぶには関わりが少なく、込み入った話もそこまでしたことがなかった。しかし同じ時間を過ごす中で、人の良さを幾度となく感じる瞬間があった。
それと同時にその人には2年付き合っている恋人がいることも分かった。

何度か4,5人ほどでご飯に行くことがあった。そういう時は大抵みんなの恋人の話、元恋人の話になる。私はほぼ聞き手だった。そういう話は「こういうところが嫌で」「こんな性格で無理だった」と悪い話が多い(当社比)。でもその人は自ら恋人、元恋人の話をすることはなく、聞かれたら少し答えるくらいで、今まで付き合ってきた相手のことも今の恋人のことも一切悪く言わなかった。「2年も付き合ってたら冷める時とかないの?」と聞かれても「まあ〜…あるにはあるかな…」としか言わない。詳しい内容を言わないのだ。恋人を悪く言わない、嫌な思いをしたことはあっても吐き出さない姿を見て、なんて素敵な人なんだろうと思った。

私はその人とよく2人で居残り勉強をしていた。それを見ていた先輩から「いつも頑張っていてえらいね」としょっちゅう差し入れを貰っていた。スナック菓子だったり美味しいお店のプリンだったり。私たちは喜んで食べながら、毎日勉強に励んだ。
そして居残り勉強できるのがあと1日となったとき、その人は私にこう言った。
「いつも先輩が俺たちだけに差し入れくれてたから、明日で最後だしお返ししない?かわいいお菓子とか」
本当に優しい人だと思った。私は正直お返しなんていうことは考えてなかった。しかし、その人は先輩にもお世話になったし、お菓子くれたし、と少し恥ずかしそうに私に提案してくれた。
私はその案に大賛成して、結果的に次の日にかわいいお菓子を先輩に渡すことができた。
先輩はすごく喜んでくれて、その人も嬉しそうな表情だった。

これを「優しい」に纏めたくないと思った。何か別の言葉を思いつきたかったが、心が綺麗とか優しさの塊とかそんな安っぽい言葉しか出てこないのが悔しい。

考え方と心が子どもの私は今までであれば「恋人がいなければよかった」「早く別れてくれないかな」と思う。でもそんな感情は出てこない。今の恋人と幸せになれるならそのままでいてほしいと思う。今の恋人のことを「すぐ泣いちゃって心配になる」と言っていた。愛にしか感じなかった。
その人の恋人が羨ましい。こんなにも優しい人に愛されている。いいなあ。

その人は髪の長い人が好きだと言っていたから、せめて髪だけは伸ばそうと思う。そんなことでどうにかなるわけじゃないけど。私がどうにかならなくても、その人が幸せに生きてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?