見出し画像

HMDをPC接続する時のUSBケーブルに関する蘊蓄(光ファイバーケーブル)

長さについてのおさらい

Thunderbolt 4でも2mぐらいまでしか速度がでないことに留意。

Quest用のリンクケーブルって5mじゃないっけ?

フルスピードで利用可能

超高速データ通信とデバイスへの電力供給を同時にカバー。十分な電力を供給できるUSB-Cポートが必要です。

https://www.meta.com/jp/quest/accessories/link-cable/

タイプ フル機能のUSBアクティブ光ケーブル

https://www.meta.com/jp/quest/accessories/link-cable/#tech-specs

じつはちょっと特別な品だったりする。

FIBBR社と光ファイバー


FIBBRって中国の会社がある。
FIBBRは、光リレーを使用した長尺HDMIケーブルで数年前からオーディオビジュアル雑誌で賞賛されている中国のケーブルメーカーで、高い技術力を持ち、世界的にも評価の高い。


光アクティブケーブルは、コネクタ部分に電気信号を光信号に変換する回路があって、変換回路→光ファイバーケーブル→変換回路という風に通信している。このため上記の長さのケーブルの実質的な制限を回避出来てる。
技術情報を詳しく見てないけどMETAのケーブルもこれと同じ感じなんじゃないかな?


光ファイバーUSBケーブルを使おう

例の人が変なケーブルすすめてるけどあえて安価で低品質なUSBケーブルを使う必要はない。
(ちなみにANKERのケーブルがおすすめされてるのはMETAのケーブル発売前、Questlink実装時に社内テストしたらこれ良かったよってコメントがあったからってだけの話です。)
https://www.meta.com/ja-jp/help/quest/articles/headsets-and-accessories/oculus-link/requirements-quest-link/

METAのケーブルの代替案

https://www.amazon.co.jp/s?k=FIBBR&rh=n%3A2151863051&dc&ds=v1%3APh2O421bcgH3pgYyEueXRW0LDdk79HZqMxw7%2F%2B0OfIk&qid=1707358224&rnid=2321267051&ref=sr_nr_n_6

amazonかAliExpressでFIBBR社のケーブルを買う。

どうせHDMIやDPで直結出来ないと映像圧縮されるんだし安いのでいいじゃん?いいWIFIルーターとかGPUの足しにしろ?
そこまで分かってる人はこんな記事見ない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?