見出し画像

UI/UX と TOPIX

ちょっと突飛な話だけど、UI/UX の話。
UI/UXってユーザーインターフェース(User Interface)と、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略語で、ユーザーインターフェースは、画面のレイアウトであったり、ボタンの位置や色であったり、操作しやすいことが重要になるんですね。一方で、ユーザーエクスペリエンスは、利用者の体験を意味するので、操作をしてどんな体験を得られるか?が重要になってきます。

私は仕事柄、このUI/UXをどのように改善するか?ということを日々議論しているんですが、ふと、この考え方って今の社会に当てはまることがあるなと感じてしまった。それが今の株価のこと。まさに今日のニュースで TOPIX が史上最高値を更新したというのがあり、日本経済もまだまだ捨てたもんじゃないという期待をいだいたものの、

では、この株価高を受けて生活が豊かになっているか?といえば、その実感は薄いだろう。

話を UI/UX に戻すと、たとえデザインが優れていて、操作しやすそうに見えるUIを実装したアプリでも、使っているユーザーの体験が同じように満足を得られるか?というと、そうでないことが多い。

株価の話と照らし合わせてみれば、株価が上がったからといって、その国の国民の生活も豊かになるとは限らないですよね。国民の生活が上向きになっていることを実感したうえで、株価が上がると相乗効果で景気もどんどん良くなると思う。

UI/UX になぞらえると、現状は株価が上がるというUIに対して、国民の生活体験というUXは噛み合っていない。株価が上がることをUIに当てはめるのは無理があると思うが、少なくとも国民の生活体験というUXを向上させることに意識を向けるべきだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?