見出し画像

日本化粧品検定1級合格しました!!

お久しぶりです。
5月末に受けた日本化粧検定1級すごくギリギリでしたが合格したので、
ご報告します☺️
2級を飛ばしての1級受験でした。


日本化粧品検定1級合格

薬学部卒の私の今回の合格するまでの勉強スケジュールをご紹介します。
薬学部は、皮膚の構造、薬の製造方法、法律、添加されている成分について勉強するので大半が勉強したことのある範囲でありました。

2ヶ月前から軽くテキストに目を通し始め
1ヶ月前にもう一度テキストの読み込み。
1週間前に、2級のテキストに目を通し。問題演習。
前日に問題の見直し。テキストの覚えていない部分の暗記。

結果は、46点(合格点42点)
ギリギリでした。
今回、問題集はケチって別サイトから購入した非公式のものを使用しました。
公式のテキストも必要かもしれませんが、内容をみたことないので、
断言できません。

今回の反省点は、テキストの隅の隅まで覚える必要があること。
わからない問題は、薬学部の知識で思い出して答えた部分もありました。
あのテキストを隅々まで見て覚えることをお勧めします。
赤文字をメインで覚えるだけでは、ギリギリでした。

今回の自分で良かったと思う点は、薬学部の勉強はゴロがネットに溢れています。
化粧品検定はあまりなかったので、ゴロを多く作りました。
私のように、ただ覚えるのが苦手な人に、私のゴロを是非参考にしていただきたいです。🙇‍♀️

ゴロは順番に公開していこうと思います。
これから日本化粧検定の勉強に役立つ人が増えるよう尽力します!
ご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?