777 Vol.2.5無事終了しました

 777 Vol.2.5無事終了しました。ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました。

 何はともあれこのコロナ禍で開催できたこと、そしてご来場いただけたことに感謝します。

 演者さん、会場、スタッフ、お客さん、全員あって初めて成り立つものですのでここに関しては本当に感謝しかありません。

 動員も58名と、コロナ禍中としてはいい数字を達成できたと思いますし、久しぶりに賑やかなブランニュー、賑やかなハコを見る事が出来ました。

 個人的な感想ですが、お越しいただいた方の中には「主催の意見に賛同する」という方「100%は賛同していないよ」という方、そしてお越しいただけなかった理由として「主催の意見に賛同しない」という形で、主催の主張をライブを見に行く選択肢の一つとして認識してもらえたことが何よりも嬉しいです。

 閉会の際にバンドさんにお伝えはさせていただいたのですが、自分個人としてはノルマ制は悪であると言う主張を今後も続けますが、音楽の社会の選択肢としてノルマ制ではないライブが正しいかどうかについては自分も解りません。なので沢山の方に見てもらい検証、検討してもらう必要があります。その為には多くの意見が必要だと思うのです。

 来場の選択肢として主催者の意見に対する個人的な考えも加味してもらえる内容にできたことは、本興行が一つの作品としてある程度成立している証拠だと思います。見に行く見に行かないの選択肢に付き合い以外の物を用意できたことが本当にうれしいです。

 次回777はVol.3として新たにまた組んでいきます。どんなバンドさんになるか今のところは未定ですが、来年も一生懸命務めさせてもらますのでよければご来場くださいませ!


Twitterの反応

 Twitterでいただいた反応など纏めました。(敬称略)

“BOC”Ken(旧:青牡蠣)

🐘こゆき🫖ぞうさんとSIMℒℴ𝓋ℯ🍪


じぇに@Cheap jack jenny

DEEN 魔界の苺屋で変な人

eleanor_jp

masa

kyoko


高橋信成

因幡歩

武蔵之坊 米丸

龍輪樹@kyanos

нaґuκa@kyanos鍵盤

koji


MARU@7/18心斎橋火影(SakeRitual.)


Northwind SAGA Tack

自分

会計的な報告

収支 ▲127,019
 で一旦確定となりました。ざっくり13万の赤字です。約束がある為支出等の収支を明確には出せませんが、支出のうちギャラが約8万でした。率直な感想としては2000円の70%でなければノルマ無しの興行は割と成立すると思います。10から30であれば現実的なラインで運営が可能ではないかなと言う感じです。
 あとはAFFの補助金でどこまでカバーできるかですが、この辺りは興行主が元々背負っているリスクですので問題無いと思います。

 プロとして扱わなければプロ意識は育ちませんし、売り上げとして計上された帳簿が無ければ行政は助けてくれません。こういう作業を少しずつ浸透させていく事が産業として成り立たせていく一歩だと思っています。しっかりと全員が黒字になる運営が出来るところを目指して手を付けて行こうと思いますので、また次回、是非お越しいただけましたら幸いです。目標は補助金に頼らない黒字です! 

反省点等

 任意団体として法人番号を得てから初の興行でしたので、いくつか届出などが抜けており、この辺り知らなかったこととはいえ勢いだけでやるものでは無いなと。下調べの不足が有るような気がします。(調べないからやれてるとも言うので悩ましい部分ですが)

 タイムテーブルは半年前から出ていたのですが早すぎたためにログを遡るのが大変で、演者さんも忘れていたりしたケースがありましたので、3ヶ月前ぐらいに再度再送してもいいかなぁと思いました。

 今年に関してはとにかく告知の機会を奪われていましたのでもう少し告知できる場所を増やせられたらと思うのですが。これは永遠の課題かもしれないです。今回の反省などは取り急ぎ以上です。

宣伝

音源作ってます

主催ライブイベント



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?