ビルドウォーのQAとかまとめました

  • ツイッター(現X)で漁った作者への質問に対するリプライ

  • 公式のインスト動画で言及してた内容

  • 説明書に載ってはいるけど見逃しそうなやつ(実際間違えたやつ)

上記をまとめました。
ルールを上から読んでいって、説明足りてないなぁと思った箇所を補足するような形式で行こうと思います。
間違っている可能性があるため、見つけたら教えていただけると助かります。後対応してる麻雀用語を【】で書くことがあります。

■ラウンドの準備

初期デッキと手札について
まずドローデッキから10枚引きます。
そこから手札5枚、デッキ5枚となるように任意に選択する。

■構築フェイズ

ダブルビルドについて
ドローデッキからカードを2枚引き手札に加えます。
その後、すべての手札から2枚をデッキに加え、デッキの中から任意の1枚を選択し、廃棄ゾーンに伏せて置きます。

またドローデッキから2枚引いた後に、ビルドドローをするかダブルビルドをするかを選択可能なようです。
よって構築フェイズの動きとしては下記ABいずれかを実行する
A:2ドローをしたうえで、「①ビルドドロー or ②ダブルビルド」をする
B:「③スカウト」をする

■開戦フェイズ

構築フェイズでのオーダー宣言【リーチ】が一人の場合は、オーダー宣言者の左隣のプレイヤーから開戦フェイズをスタート
複数プレイヤーが同時にオーダーした場合は、なぜかスタートプレイヤーから開戦フェイズをスタート(スタートプレイヤーがオーダーをしていたとしても)。

構築フェイズで廃棄カード【捨て牌】をオープンする際にオーダー宣言を実施するが、他プレイヤーのオーダー宣言を聞いてから、条件さえ整っていればなぜかその場でオーダー宣言に乗っかり後出しで同時にオーダー宣言することができる。

オーダーしていないプレイヤーは自身の手番でオーダー宣言【追っかけリーチ】をすることができる。
オーダーしていないプレイヤーがオーダー宣言【追っかけリーチ(いわゆる通らばリーチ)】をした廃棄カード【捨て牌】でアタック【ロン】宣言された際に、供託ゾーンに1ライフを払う必要があるかは裁定待ち。

オーダーしているプレイヤーは手番が来たらドローデッキからカードを1枚引き廃棄ゾーンに公開するが、
複数プレイヤーがオーダーしている場合はアタックとアタック【ダブロン】、ファイアとアタック【ツモとロン】が同時に発生しうる。
この際の開戦プレイヤー【上がり】はスタートプレイヤーに時計回りで一番近いプレイヤーとなる(スタートプレイヤーが最優先)

ファイアないしアタックを宣言した開戦プレイヤーは手札から部隊になる組み合わせを公開し、宣言したカードと公開したカードはすべて手札に加えて、手札6枚で戦争フェイズに入る

■戦争フェイズ

部隊の最小単位は3枚(明記はないがサマリー見る感じはあってるはず)
なので1枚だけポツンと置いてるアンリミテッドエンブレム【ドラ】は戦力を生まない。

集団戦術は部隊(大隊)となった際に効果が有効となり、

・集団戦術の効果は重複します。
※ただし追加スペースについては上限2までです

@RulemakerL さんのツイッターのリプより

とのこと。
この裁定だとΩがアンリミテッドエンブレム【ドラ】全部持ってくが???
(個別のカード説明見る感じ黄色は重複せず、φは重複するって言いたがってるように見えるけど)まぁ裁定待ち。

すげー長くなってしまった。。。
繰り返しになりますが間違っている可能性があるため、見つけたら教えていただけると助かります。

ここまで読んでくれてありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?