人気鑑賞魚

皆さんはきれいな鑑賞魚をみて飼いたいと思った時がありますか。

私は昨年から急に観賞魚に興味ができて皆さんにも観賞魚を何種紹介したいと思います。

順序は私が観賞魚を分類する方、鑑賞魚の紹介の順です。

まず、私が観賞魚を分類する方です。

色んな分類方があるけど私はまず大きく淡水魚と海水魚に分けます。

淡水ぎょはまた冷水魚と熱帯魚に分けます。

海水魚は分け終わらないの代表的な種だけ何個紹介したいと思います。

まずは冷水魚です。

冷水魚の中で一番代表的な鑑賞漁は金魚です。

種ごと好む水温は違うけど大体20度ぐらいの水温が一番適正です。

金魚は本当にいろいろな種類があり、分け方もいろいろあるので、知れば知るほど面白い種です。

金魚は人たちが一番多き飼っている魚であり、一番親熟な魚でもあります。

たぶんこの写真の中にある金魚がみなさんが良く知っている金魚だと思います。

しかし、金魚は本当に多い種類があり派手できれいな種がおおいです。

そして、金魚は一部の種を除く残りは大体飼いやすいので初めて鑑賞漁を飼う人におすすめする種です。

丸い体が特徴なこの種はチンジュリンです。

体が丸くてチンジュリンだと名づけられたと思う人が多いけど、チンジュリンはこりこりとしたうろこが真珠に似ているとしてつけられた名前です。

丸い体ほど性格も丸いので多くの人たちに愛されています。


この種はオランダです。

オランダの中でも多く分れるけど凸凹した頭が共通点です。

頭にある凸凹したこぶがチャーミングポイントでこぶが多くてきれいほど高く売られます。

この種はらんちゅうです。

背びれがなくて短い体が特徴ですが中国らんちゅう、日本らんちゅう、ウリらんちゅうなど国によって違う特徴を見せる種でもあります。

普通しっぽが直角に曲がるほど美しいと評価される種です。

らんちゅうはしっぽも短くて泳ぐ時よろよろするすがたが可愛くて厚いマニア層を持っています。

らんちゅうは金魚の中でも一番高く売れる種の一つです。

次の冷水漁はチョウセンブナです。韓国の名前では버들붕어です。

派手な色が独特な韓国ざいらいしゅで韓国とベトナムに生息しています。

日帝強占期に日本に渡って日本にも生息していますが、最近ヤナギの生息地が多く消え、天然記念物に指定されているそうです。

今度は百山漁です。

中国広州の白雲山で初めて発見されて白雲山魚と名づけられました。

自然では蚊の繁殖を防ぐのに大きく役立ち、飼いやすいので観賞魚としても人気のある種です。

白雲山魚は昔、生息地の開発によって白雲山から姿を消し、絶滅したと思っていましたが、まもなく中国の海南島で再発見されました。

つぎは、熱帯漁です。
 

一番見やすい熱帯魚で多きの人が飼っているグーフィーです。

メスよりオスの方がもっと華やかな種だし、種類も多て愛される種です。

繁殖力が高いので数匹から始め、数百匹で終わることも多いです。

価格も安く飼いやすいので熱帯魚入門用に良い種です。


つぎの熱帯魚はディスカスです。

アマゾンに生息する種で、丸い体がディスク版に似ているからディスカスと名づけられました。

他の熱帯魚に比べて大きいサイズで20センチ以上になることもあるそうです。

華やかな柄と様々な種類があって厚いマニア層をもっています。


最後の熱帯魚はベータです。

 熱帯魚の中で一番華やかな種類だと言えます。

東南アジアに生息している種で、華やかな色と尻尾で男女問わず人気ある種です。

でも、乱暴な性格で水槽に1匹以上飼うのはむりです。

この種もオスがもっと華麗な種でアップルなどの大企業の広告にもよく登場する種です。

今度は海水魚を紹介しようと思います。

海水魚と言えば一番はじめに思い浮かぶアネモネフィッシュです。

「ファインディング·ニモ」という映画で世界で最もよく知られている海水観賞魚です。

自然ではイソギンチャクと共生し、母系中心の群れで構成されています。

価格も安いし飼うのも難しくない種なので、海水魚を初めて飼う時ほとんどの人が挑戦する種です。

次はブルータンです。

「ファインディング·ニモ」に出るドリとして映画に出て物忘れのある活発な魚と描写されました。

実際にもブルータンの性格は明るい方で、ブルータンを長く飼った人もブルータンの行動を予測できないほどの性格を持っています。

独特なところは、寝る時間が決まっているので寝る時間になると照明がついていて、明るくても必ず寝るということです。

このように独特な性格と華やかな外見のおかげで、最も人気のある観賞魚の一つです。
 

最後の海水魚はロングホンカウフィッシュです。

頭に出ているつのが牛のようだといって、ロングホーンカウフィッシュと名づけられました。

長いつのと四角い体が特徴で、毒があるが性格が柔順で毒を使うことはほとんどないと言われています。

この種は大きいなるほどつのは短くなり尻尾が長くなります。

最近、観賞魚が最も人気あった時は、コロナウイルス感染症が最もひどかった時です。

外出ができなかった状況で飼えるペットは、魚ほどいいペットがなかったからです。

今はコロナがだいぶ緩和されて外出も自由ですが、それでも魚たちが泳いでいるのを見ていると心が楽になるので、皆さんも一度飼っててみることをおすすめします。

ありがとうごさいました。

#2022中級1 #観賞魚 #海水魚 #金魚 #淡水魚 #熱帯魚 #冷水魚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?