見出し画像

骸ネクロにおける「冥守の戦士・カムラ」の可能性について

初投稿です。ぎぶまると申します。

突然ですが、現在tier1であり猛威を振るっている骸ネクロ。以前まではネクロマンサーはミントネクロが大半でしたが、最近は骸ネクロの方が多いのではないでしょうか。私も最近アンリミテッドに移り、骸ネクロでランクマッチ潜ってます。
しかし、私は何かしらデッキにアレンジを加えたくなってしまう人間なのです。3tゼウスや超絶強化されたスカルフェインビショップに対抗しようと、何かいいカードを探っていました。

画像1

そこで見つけたのがこのカード、「冥守の戦士・カムラ」です。今回は、このカードを搭載した骸ネクロを紹介したいと思います。

(こうは言っていますが、私はまだAA2ランクです。それを踏まえた上で見ていってください。)

画像2

・ソウルコンバージョン
言わずもがなドローソースです。3積み。

画像3

・百鬼夜行
これもドローソースであり優秀な葬送札です。もちろん3積み。

画像4

・モーターグレイブディガー
特にこだわりを持っているわけでもなく、進化権は使いますがプロダクトマシーンの4面展開とソウルコンバージョンの餌になるのがいいと思ったので入れてます。
初めは天界への階段を入れてたんですが、ハンドが溢れることがほとんどだったのでこちらにしました。2積み。

画像5

・幽魂の棺
悪いことしかしないカード。2で動けたらもうフィーバータイムです。説明はいらないでしょう。もちろん3積み。

画像6

・プリンセスナイト
骸の王確定サーチがShadowverseプレイヤーの中では主流ですが、このデッキでは骸の王と王墓の骸の2面に分かれています。どちらを持ってきてくれても嬉しい。3積み。

画像7

・王墓の骸
ドローソースであり、3PPで2面展開できるのがおいしいと思い採用。プリンセスナイトでサーチしてほしい場面もあれば来てほしくない時もある。けど強気の3積み。

画像8

・フェイタルオーダー
最強カードその1。コラボカードになったことでナーフを免れた(はず)。
このデッキではデッドメタルスターを出すことは少ないです。デスブリンガー、征伐の死帝になることが多いです。3積み。

画像14

余談ですが、ルルーシュのフェイタルオーダーのイラストが発表されたときにビビっと来ましたね。相性がいいかと言われたらそこまでって感じです。

画像9

・幽暗の墓守
ナーフされてしまった悲しきカード。まあ銀がやっていい効果ではなかったので仕方がないのかもしれない。なお、ナーフされてしまっても相変わらず強いことに変わりはないです。3積み。

画像10

・冥守の戦士・カムラ
無限の可能性を秘めているカード。現在tier1のスカルフェインビショップ、骸ネクロや、アディショナル後に出てきた深海の接近ドラゴンにも対抗できる素晴らしいカード。清き転変、デスブリンガーの結晶、AFはどうしようもないのでそこは割り切ってください。3積み。

画像11

・死を知る者
ドローソースです。ハンドに集まったデカブツたちを葬送できる優秀なカードです。3積み。

画像12

・征伐の死帝
「デッドメタルスターのリアニメイトでカムラ出さないのかよ!」と思った方もいるとは思いますが、こいつがいないと僕はやっていけないので入れてます。2棺3デドメタアクセラ骸の中でも最も盤面を厚くできるのではないでしょうか。3積み。

画像13

・骸の王
最強カードその2。シナモンでおなじみ骸の王。洒落にならないくらい強い。昔のカードが現代のカードで強くなる展開好きです(ただし次元の超越、てめーはだめだ)。3積み。

画像15

・デスブリンガー
最強カードその3。結晶で使ってもよし、棺で出してもよし、フェイタルオーダーで出してもよし。何でも使える優秀なカードです。3積み。

画像16

・デッドメタルスター
使ってて思ったのが、こいつアクセラレートで使う方が多いなということです。実際フェイタルオーダーで出てくることは少ないです。でも決して弱いわけではないですね。3積みがベストなんでしょうけど、敢えて2積みです。

不採用カード

ゼウス…強いことには強いのですが、デッドメタルスターからのカムラ(征伐がほとんどだけど)がやりたかったので今回はないです。

天界への階段…手札が溢れてしまうので入れてないです。

ノーライフパーティー…使ったことがないのであまりこういうこと言うのはあれかもしれないですけど、あまり強そうに見えないんですよね、あのカード。書いてあることは確かに強いとは思いますけど。3つ目の効果がなかったらおそらく採用してますね。

幽霊屋敷、天使の泉…特に横展開に困っているときはそこまでないので入れていません。

ネクロインパルス…打点に困ることはそこまでないので入れていません。

トリニティーモンスターズ…必殺守護ランダム破壊と書いてあることは悪くないのですが、回復しないとこのアンリミテッドやってられないので抜いてます。デッドメタルスターからカムラと競争してしまうのもポイントです。

以上、カード説明でした。

AF対面は不利だと思っているので割り切り
疾走、超越ウィッチ、教会ビショップは速さ勝負
リノセウスエルフは墓守とカムラに頑張ってもらう
深海の接近ドラゴンは敢えて遅らせて骸カムラ展開
スカルフェインビショップはまだなんとかなるかもしれない
といった感じです(再度言いますが、私はAA2です)。
皆さんも冥守の戦士・カムラを一回骸ネクロに入れて回してみてくださいね。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?