見出し画像

アルヤスカは抜いてもいいでしょ

皆さんどうも。ぎぶまるです。
見てくれる人がいるかは分からないですけど
今回は第二回「アルヤスカ抜き進化ロイヤル」について語っていきたいと思います。
例のごとくAA帯のnoteです。ご了承ください。

画像1

画像2

画像3

実際ランクマに潜った結果です。(データが少なくて申し訳ない)
16戦中13勝となっております。
負けたのはロキサスエルフとキャルリンクルウィッチです。まあまあ粘った方なのですが、負けちゃいましたね。

なぜ抜いたのか

唐突に進化ロイヤルを組みたくなってデッキを組んでいたら「指揮官が多すぎるのではないか」と思ったからです。流麗なる槍術士を積んでないから出た意見ですけどね。
"令和のバハムート"こと「カースドクイーン・ナハト・ナハト」は3枚確定。
手札が枯渇しやすいので、「白銀の閃き・エミリア」も3枚ほしい。
フィニッシャー枠として「君臨する猛虎」も1,2枚は…
となった結果抜いてしまいました。

もう一つの理由としては、「ナハトに劣っている」と思ったからです。

画像4

画像5

効果は皆さんご存知だとは思いますが一応。
アルヤスカの無料進化、アルヤスカから手に入る「ターミナルウェポン」はたしかに魅力的です。
しかし、兵士を一緒に出さないと無料進化できない、進化回数によってウェポンのコストが変わる所がナハトに劣っているなあと感じました。
盤面が強くなるのはアルヤスカ、処理能力が高いのはナハトであり、今回はナハトに軍配が上がりました。

画像6

今回はあまり見ないカード、枚数のおかしいカードに触れていきます。

画像7

ラミエル
進化ロイヤルには3枚必須と言っても過言ではないようなカードですが、
・先行の場合はただの2/2守護になってしまう
・そもそも2枚でも手札に来てくれる
・後攻4tでなくても特に困らない
ので3枚ではなく2枚にしました。

画像8

わがままな呼び出し
ラディカルガンスティンガーのおかげですぐに連携10を満たせるし、満たせていなくてもサーチしてくれるのがありがたい、とっても優秀なカード。
ホントは3枚積みたい。

画像9

アウトローガンナー
かわいい。3t目の動きとして出すもよし、魔導装甲車を出してペインレスorエンハンスエミリアorナハトにかけるもよし、機動二輪車を出してリーサルの後押しをするもよし。
楽な連携5で発動でき、マナレシオ1なのでゲルトy信念がなかったときに使えるいいカードです。

画像10

信念の剣閃
3t目の動きを安定させたい(基本エリカの戦技を打ちます)、ベイリオンの号令で全体バフが強いと思ったので2枚。

画像11

君臨する猛虎
ナーフ返してくれたらいっぱい積みます。
3ゲルトで破壊されてラストワードで指揮官を持ってくるときにこいつを持ってこられても困るだけなんで1枚。
なおリーサル時には絶対欲しいカードなので2枚はほしいです。先述の結果断念。

有利不利対面

少しコントロール寄りにしたのでアグロ系にはほとんど勝てます。
ロキサスは無理。
背徳ヴァンプは微不利。
清浄、守護には有利寄りの微有利です。
ミラー対面はかなりきついと思います。10t目で決着付けられるかと言われたら怪しいので。

最後に

レヴィールの旋風がそろそろ終幕、十天覚醒が待ちきれません。
今回紹介したデッキでは猛虎と分身が落ちてしまいます。猛虎が落ちるのが結構辛いです。
けれど、未来への飛翔から出る「十天衆を総べし者・グラン&ジータ」
ロイヤルの十天衆である「天星剣王・シエテ」「刀神・オクトー」が今から楽しみです。
進化ロイヤルに栄光あれ。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
またの機会がありましたら是非。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?