見出し画像

インタビューバーニーちゃんvol.008「追いシングル第二弾、ミッドナイト・ハイボール」

Vanityyy公式キャラクター「ワルバーニーちゃん」による音楽インタビュー。
【追いシングル】という謎の企画を発表したVanityyy。その全貌を探るべく第ニ弾「ミッドナイト・ハイボール」を深くインタビューしてみた♡


ーー今回もNEWALBUM「メンタルジェットコースター」から【追いシングル】リリースされた曲について、インタビューしていこうと思います!ぎゃうちゃん、よろしくにゃ。


(ぎ)はい!よろしくにゃ。


ーー第二弾は「ミッドナイト・ハイボール」ということで、まずはこの曲について聞いていくね。これはどんな曲なの?


(ぎ)元々は、麻雀をしてる男女が恋の駆け引きをしていて孫悟空がお釈迦さまの手のひらの上にいるみたいに男は女に転がされてるんだぜってことを歌おうと思ってたの。


ーーいきなり、とんでもないシュチュエーションだね。


(ぎ)ふふふ。タイトルも「モンキーBABY」だったの!でも、曲ができてきてなんかムーディーな感じだなって思って「モンキーBABY」じゃないだろってなって変えた(笑)


ーー英断だと思う(笑)


(ぎ)他に「烏龍BABY」とかもあったんだけど「ミッドナイト・ハイボール」にしたら場面が急に都会になっておしゃれモードになった♡


ーー中華色が消えたね。大人の恋愛がテーマだとか?


(ぎ)そうなの。「欲にまみれてこの世の果てへ」とか、なんかお酒飲んでるときって気持ちが大きくなるじゃん?このままいっちゃえみたいな。そういうときって気分いいじゃん?道徳的にいいか悪いかは置いといて。そのいい気分の瞬間を描きたかったのです。


ーー確かに、酔っ払って聴きたい曲だね。


(ぎ)大人になってもやっぱりあれもほしいこれもほしいは変わんない気がしていて。でも道徳とか社会的にとか昼間はちゃんとしてるじゃん?だから夜は好きな人と好きにやってよくない?最低限のルールは守るし、みたいな(笑)


ーーなるほど。「奪い合うのは大人じゃないわ、敢えて読まない」とかいいよね。


(ぎ)相手に対する要求とか支配欲とか出さなければフラットに楽しめて、そのためにはなんか引っかかることがあっても深追いしないって決めててクールにいられるのが大人だと思っています。石田純一みたいでしょ。ふふふ。


ーー今回のシングルでもうひとつ注目したいのはCW曲の「ミッドナイトロンリーハイボール」なんだけど、この曲もそういう感じなの?


(ぎ)こっちは、ロンリーバージョン!お酒飲んでる真夜中は同じだけど、こちらはひとりで飲んでるの。同じハイボールを2人で楽しむ夜とひとりで楽しむ夜。これをひとつのCDに入れることでより深いミッドナイトハイボールの世界になるわけ!


ーーなるほど。ジャケもハイボールで固めてムード出てるよね。


(ぎ)でしょ!このジャケにこの2曲。これが追いシングルです。やりたかったことはこういうことなの。ひとつの曲をさらに深く「追う」ということ。でも、前回の「なんか、文句あんの?」と「ガーセキロック」もちゃんと意味があるんだよ。「ぎゃう」と「めいびー」で対になってるの。


ーーどんなふうに?


(ぎ)「なんか、文句あんの?」はあーしのこと歌ってて、「ガーセキロック」はめいびーのこと歌ってる。これがペアになることもひとつの「追いシングル」の世界。


ーーシングル曲とCW曲の関係は常に密であるわけか。


(ぎ)そういうことです。


ーー前回だけだとわかんなかったね(笑)


(ぎ)そこはうちらの力不足なんだけど、徐々に意味がわかって伝わってくるかなと思って。この第二弾で。


ーーだいぶすっきりしたよ(笑)これはいつから発売なの?


(ぎ)物販では10/28の新潟CLUBRIVERSTと11/8の西永福JAMの2日間です。ネットも予約は始まってます。第一弾の「なんか、文句あんの?」もネットでのみ発売中です。


ーーじゃあ物販で買い逃してもネットで追っかけられるわけだ?追いシングルなだけに!


(ぎ)そういうことですね!


【追いシングル】
第二弾「ミッドナイト・ハイボール」¥1,000
(cw / ミッドナイト・ロンリーハイボール)

NEWALBUM「メンタルジェットコースター」
フル視聴はこちら▼


◆物販発売(限定)
・10/28(金)新潟CLUBRIVERST
・11/8(火)西永福JAM

◆オンラインショップ(発売中、期限なし)
https://vanityyy.thebase.in


謎の【追いシングル】の全貌が見え始めた第二弾。この後のシングルはどう展開していくのか?追いかけていきたい気持ちが芽生え始めたワルバーニーと期待して第三弾のインタビューを待つことにしよう…♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?