2024/5/6 GW成果報告

GWに出来たこと


●社労士過去問ランド10000問

正答率が頭打ち気味

●トレ問ブクマ全問×合格テキスト

・iPadminiが思った以上に捗る!みんな買え!
・ブクマ問題が思ってた以上に社労士過去問ランドの付箋問題過ぎた!
・ちなみに文字サイズを21にすると、本番とほぼ同じ文字数になるぞ!

●秒トレ全問×合格テキスト

・めっちゃ忘れてた!安衛とか特にヤバイ!

●感想

・トレ問ブクマと秒トレを10日かけてやった。正直、毎日やっても良いレベルなのだけど、サボり慣れが出来てしまっていた。
・鞭打ってやり遂げた自分を一応讃えたい。

今後やりたいこと

●合格テキストの赤シート読み

・過去問ランドで上位取れるようになって俄かにやる気になってきた!
・なんか今なら出来る気がする。謎の自信!

●社労士24のスクショのフラッシュ暗記

・やるやる言いながら一向に進んでいない作業。
・とりあえず毎日「見る」ところから始めたい。

今日間違えた肢


令和3年 徴収法(雇用) 問8 肢C

【特例納付保険料の納付等に関して】
政府は、事業主から、特例納付保険料の納付をその預金口座又は貯金口座のある金融機関に委託して行うことを希望する旨の申出があった場合には、その納付が確実と認められ、かつ、その申出を承認することが労働保険料の徴収上有利と認められるときに限り、その申出を承認することができる。


この肢は誤り

ポイント
「特例納付保険料」の納付については、口座振替の取り扱いはなされない。

解説
概算保険料や確定保険料等については、所定の要件のもと、口座振替による納付が認められているが、特例納付保険料については、口座振替による納付は認められていない。

なお、行政手引において「事業主の方は、労働局から送付された納入告知書により、指定された納付期限内に、特例納付保険料を納付します」とされている。

難易度
レベル:E (正解率:57.3%)

出題根拠
法21条の2第1項,則38条の4


平成28年 厚生年金保険法 問2 肢D

経過的寡婦加算が加算された遺族厚生年金の受給権者が国民年金法による障害基礎年金の支給を受ける場合には、遺族厚生年金の経過的寡婦加算の額に相当する部分の支給が停止される。


この肢は正しい

ポイント
障害基礎年金の支給を受ける場合、経過的寡婦加算額は、支給停止される。

解説
経過的寡婦加算が加算された遺族厚生年金の受給権者が、国民年金法による障害基礎年金又は旧国民年金法による障害年金の受給権を有するとき(その支給を停止されているときを除く。)は、その間、当該加算する額に相当する部分の支給を停止する。

なお、遺族基礎年金の受給権を有するときも支給停止される。

難易度
レベル:C (正解率:79.1%)

出題根拠
昭60法附則73条1項


平成23年 国民年金法 問2 肢D

受給権者は、厚生労働大臣に対し、厚生労働省令の定める事項を届け出、かつ、厚生労働省令の定める書類その他の物件を提出しなければならないが、受給権者が正当な理由がなくて届出をせず、又は書類その他の物件を提出しないとき、厚生労働大臣は年金給付の支払を停止することができる。


この肢は誤り

ポイント
「停止する」ではなく、「一時差し止める」ことができる。

解説
受給権者が、正当な理由がなくて、第105条第3項の規定による届出をせず、又は書類その他の物件を提出しないときは、年金給付の支払を一時差し止めることができる。

難易度
レベル:B (正解率:82.1%)

出題根拠
法73条,105条3項

それでは明日からまた頑張りましょう。おやすみなさい。

今日は2位でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?