見出し画像

男性の脈ありサインは見抜く必要なし!それよりするべき3つのこと

男性の脈ありサインを見抜くには?

「好きな人が脈ありなのか知りたい……!」

こんな風に悩む女性は多い。この記事を読んでいるということは、少なからずあなたもこうした気持ちを抱いているのだろう。

そして、世の中には男性の脈ありサインを紹介した記事がごまんと存在している。(私もブログでたくさん書いた)

そういう記事を参考にすれば、相手の男性が自分に脈ありなのか脈なしなのかは、確かにある程度判断することができる。

しかし今、私はあえてこう言おう。

男性の脈ありサインは見抜く必要なし!

むしろ「見抜かないほうが恋愛は上手くいく」とも言える。

それには、ある明確な理由があるのだ。

この記事では男性の脈ありサインを見抜く必要がない理由と、代わりにするべき3つのことを紹介する。

片思い中の女性には是非参考にしていただきたい。


脈ありサインは調べても無駄!?

男性の脈ありサインを知りたがる女性は多い。

しかし結論から言うと、脈ありサインを調べることは無駄である。

なぜなら、ほとんどの女性は男性の脈ありサインを正しく判断することができないからだ。

そもそも人間という生き物は自分の都合のいいように物事を見ようとする。

つまり、いくらネットで脈ありサインを調べても、人はそれを自分にとって都合の良いようにしか受け取らないのだ。

例えば「この男性に愛されたい!」という思いが強ければ、その女性は男性と目があっただけでもそれを自分への好意だと思い込もうとする。

逆に「恋愛をして傷つくのが怖い……」いう思いが強ければ、その女性はたとえ男性にデートに誘われてもそれを自分への好意だとは思えない。諦める理由を探してしまうのだ。

脈ありサインをいくら必死になって調べたところで、ほとんどの人は自分の状況を客観的に判断することはできない。

それは自分の中にある「こうであって欲しい」という思いを強めるだけにすぎないのだ。


人は自分に都合の良い答えを探している

人は自分の見たいようにしか物事をみない。

男性の脈ありサインを調べたいと思ったら、その前にこう考えてみると良い。

「そもそも自分はどんな答えを求めているのか?」

「あなたは脈ありです!」と言って欲しいのか。「脈なしなのであきらめましょう!」と言って欲しいのか。

まずはこのことを意識してみよう。

いくらネットで脈ありサインを調べたところで、それは自分が集めた「自分にとってもっとも都合の良い答え」にすぎない。

つまりは背中を押して欲しいだけ。

それは男性の気持ちとは関係なく、自分が欲しい言葉を頑張って見つけ出しているだけなのだ。


脈ありサインを探ると恋愛が上手くいかない理由

脈ありサインを必死に探っても、恋愛は上手くいかない。

その理由の1つは先に述べたように、ほとんどの人は相手の脈あり・脈なしを正しく判断することができないからだ。(自分に都合の良いようにしかものごとを見れない)

そしてここでは「脈ありサインを探ると恋愛が上手くいかなくなるもう1つの理由」を紹介する。

それは、人の心理と深く関係している。

そもそも、脈ありサインにこだわる人というのは、自分に自信がない人が多いのだ。

誰かに背中を押してもらえないと勇気が出ない。好きな人がいても「どうせ嫌われる」と思ってしまう……。

脈ありサインにこだわる人ほど、こういう傾向が強い。

そして1人で夜な夜なスマホ片手に「脈あり診断」をしては、一喜一憂する……。

もちろん、それはダメではない。

私自身、占いやおまじないは大好きだ。

しかしそんなことをして1人で騒いでいても、相手の男性には何も伝わらないし2人の恋は何も進まないのである。


脈あり・脈なしは流動的に変化する

そもそも、脈あり・脈なしというのは流動的に変化するものだ。

最初は「いいな」と思っても「やっぱり違うかも」と思ったり……

逆に第一印象は「最悪」だったのに、気づいたら好きになっていたり……

人の気持ちは変化するし、その時々で向けられる感情も違う。

重要なのは脈ありサインの数を数えることではなく、相手の気持ちを確実に自分へと向けさせることである。

言い方を変えれば、相手に好きになってもらうこと。

できれば「大好きで手放したくない」と感じてもらうこと。

そのためにするべきことは脈ありサインを探すことではない。相手に好かれるような良い女になって、しっかりとアピールすることである。

脈あり・脈なしは流動的に変化する。

「脈あり=必ず上手くいく」ではないし、「脈なし=今すぐ諦めるべき」でもないのだ。


脈ありサインを見抜くより大切な3つのこと

恋愛を上手く進めたければ、脈ありサインを見抜くよりも大切なことが3つある。

1.好意を匂わせること

2.「手に入れたい」と思わせること

3.相手に愛情を与えること

この3つである。詳しく解説しよう。


1.好意を匂わせること

→あなたが男性の気持ちを気にしているように、相手の男性もあなたの気持ちを気にしている。好意を匂わせ「私はあなたを意識しているよ」と伝えることで、男性は安心してあなたを好きになることができるのだ。


2.「手に入れたい」と思わせること

→好意を匂わせた後は男性に「手に入れたい」と思わせよう。褒めたり特別扱いして男心をくすぐれば、追いかけてもらえるはずだ。男性は自分の価値を認めてくれる女性を大切にする。


3.相手に愛情を与えること

→相手を思いやる・相手を大切にする・相手を敬う・相手を許す・相手を受け入れる……。意外かもしれないが、こうした行動をできない女性は多い。「好き」と言う気持ちを押し付けて相手の愛情を求めるばかりで、相手に愛情を与えることを蔑ろにしてしまえば、恋愛は上手くいかなくなる。


全ての判断はその後でOK

ここで紹介した3つの行動は、脈ありサインを見抜くよりもずっと大切で効果的である。

「付き合えるか付き合えないか」の判断は、そのあとで良い。

と言うより、判断をするまでもなく2人の関係はなるようになっていく。

2人の気持ちが噛み合っていれば交際へと発展し、逆にどちらかの気持ちが冷めていれば自然と疎遠になっていく。

逆にここで紹介した3つの行動をしないで脈あり・脈なしの判断をしようとしても、それは料理を作る前に感想を求めているようなものなのだ。

それは想像することはできても、実際の答えとは異なる。


この記事のまとめ

いかがだっただろうか?

この記事で紹介したことをまとめると、以下のようになる。


・脈ありサインは見抜かなくて良い(気にしなくて良い)

・脈ありサインにこだわっても恋愛は進まない

・それよりも「好意を匂わせること・手に入れたいと思わせること・愛情を注ぐこと」の3つを意識する

・3つの行動をすることで2人の関係はなるようになる(脈ありなら自然と付き合う流れになるしそうじゃない場合は自然と疎遠になる)


恋愛というのは、自分の心を見せなくては始まらないし進まないのである。

恋愛で大切なのは自分の心を見せ、相手に愛情を求めるのではなく愛情を注ぐこと。(※好き好きアピールをしろという意味ではなく、思いやりや優しさを持って相手を大切にすること!)

恋愛が上手くいくのは、その結果なのだ。

そして恋愛が上手くいかないのは、相手の気持ちを探ることばかりに必死になり、「愛(私の気持ち)」を伝えなかったり、与えなかった場合である。


「男性が脈ありかどうか知りたい!」と目を血走らせている自分に気づいたときは、一度大きく深呼吸。

そして求めるのをやめて、与えることを意識してみよう。

これは恋愛を上手く進めるための、とてもシンプルで効果的な方法だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?