見出し画像

パキポディウム・グラキリス実生記録(2023年3月19日〜)

言わずと知れた大人気の塊根植物、パキポディウム・グラキリスの実生に挑戦します。

購入元はseed stockさんです。最近かなりお世話になっています。ありがとうございます。

さてさて、今回活躍するのは、monkey plantsさんが紹介していた、セリアの「ザル付き薬味保存パック」。いい感じで腰水・密閉して保湿ができる優れもの。まあグラキリスは薬味のようなものでしょう(注: あんまり食べない方がいい気がするのでやめてくださいね)。

神器です

播種(2023年3月19日)

種を蒔く前日にベンレート+メネデール水につけおきしました。大体1日かな。届いた時のジップロックにそのまま注水するのが楽。

土は赤玉・鹿沼・軽石=3:2:5+マグァンプ少々です。(ゼオライトも入れた、そういえば)
とはいえズボラなので正確にこの割合ではありません。ご愛嬌。
微塵抜き・熱湯消毒をして赤玉土の上にパラパラと撒きます。今回20粒かな?

まさかの写真なし。なんということ。

播種した時の写真を撮っていなかったので、ラベルに印刷したロゴを貼っておきます。iPadを買ってからクリエイティブが捗る。

発芽確認(2023年3月22日)

ぱかっと蓋を開けるとあらかわいい。発芽してました。発芽率はぱっと見8〜9割はあるのでは?いい感じ。

この見た目は実はあんまり好きじゃない。虫みたい。

わさわさ(2023年3月30日)

かわいい。この辺からいつまで蓋しとくか悩みます。もう少し続けようかなあ。とはいえもう蓋まで届いているのでやめた方がいい気もする。

さながら小さな森です。発芽率もいい感じ。

スクスク成長中。この辺からゆっくりになるかな?(2023年4月9日)

だいぶ大きく。蓋はもう外しました

豆苗じゃないよ、グラキリスだよ(2023.6.12)

そろそろ分けないとまずそう

引き続きレポートしていきます❗️

では〜👋

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?