見出し画像

ボスウェリア・ネグレクタの"未"発芽種子の記録

きりんです。

先日播種したボスウェリア・ネグレクタの種は、発芽率3/5でした。

残りの2つはもう発芽しないだろう、と覚悟を決め、今朝掘り起こしてみました。

①殻を剥いてみると、中がジュクジュク

ピンセットで押してみると、弾力なく中の汁が出てきました

蒸れちゃったのか、カビなのか、中身がジュクジュクになっていました。なぜかはわかりませんが、確かにこれでは発芽はしなさそう。

②中身がなかった。

中身がない!

これでは発芽しようもありません。残念。
種を中身開いて一つ一つチェックするわけにもいかないし、こういうことも当然ありますね。

だからこそ、発芽してくれた株は大切に大人になるまで育てたい!です。

発芽率の話はよく聞くものの、発芽しなかった種子の話はあまり聞いたことがなかったので今回見てみました。

だからどうすべき!みたいなのは全然分からないのですが、よい勉強になりました。

それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?