見出し画像

連載「石間秀耶と尾道」#02

映画『逆光』から派生し、別作品として独立する写真集『ONOMICHI』を制作した写真家・石間 秀耶による新たなる連載企画です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、洗濯物を干そうとした途端、土砂降りの雨が降った。
10分くらい。
8月中旬の広島は、雨続きだった。広島の上空にあった雨雲が東京の空まで流れてきたのかな。思いっきり外に飛び出して、雨にあたりたくなった。

生活のなかに数分でも雲を眺める時間をつくろう。
尾道からの贈り物をうけとるように眺めよう。
どこに居ても誰と居ても、変わらないものは太く強固な芯になる。

画像1

7月1日から始まった展示「ONOMICHI GYAKKO」
8箇所にもおよぶ、尾道での写真展からどんなことを感じとって過ごせていたのか、ここでゆっくりと振り返っていきたい。

写真展メイン会場になった「本と音楽 紙片」7月1日から7月25日までの会期は8月1日まで延長となり、1ヶ月も展示を開催することができた。尾道本通り商店街沿いのゲストハウス「あなごのねどこ」の通路をぬけて、ひらけた庭のさきにある本屋さん。

森のトンネルを抜けて出会ったトトロ、ムタに連れられてたどり着いた猫の王国みたいに、日常の束の間に彷徨い込んださきにある本と音楽。昨年、初めて訪れたときに異世界や秘密基地に迷いこんだ妄想をしながら紙片のてらおかさんに出会った。王国の支配人に当時は会釈だけをして日常へと戻った。尾道での会場が決まったとき、王国に入れる未来に歓喜したのを強く覚えている。今思えば、あながち間違ってはない妄想だったのかもしれない。紙片の空間は、9割をてらおかさん自身が作っている。中に入ると、微かに吹くそよ風が紙の匂いをつれてくる。小さい窓からさした暖色の光と、ほどよく耳に聴こえる音色。あたたかい。てらおかさんみたいな空間。

そんななかで画家の白水麻耶子さんに出会った。白水さん、名前を口ずさみたくなる。白水さん。1ヶ月間一緒に展示と在廊をして、沢山手伝ってもらいながら話しをした。色んな場所で住み、過ごしてきた白水さんが尾道に在住している理由も、尾道を知っていくなかで少しだけ分かった気がする。

画像3

2人とお客さんとの時間は、在廊というよりは秘密基地で遊んでいると言ったほうが近い気がする。話しずらいことも、この空間ではヒソヒソと言葉にできる。

日常から少しだけ逸脱した場所で手にする本、音楽、写真、絵はどれだけ人を豊かにしてくれるのだろう。道路脇に咲いた花を綺麗だなあと眺めるみたいに、日々からすっと抜け出て心がスーッとなって戻るような小さな幸せを見つけられる場所に出会った。

202107012631のコピー


星野道夫さんの旅する木の一文
「いいか、ナオコ、これが僕の短いアドバイスだよ。寒いことが、人の気持ちをあたためるんだ。離れていることが、人と人とを近づけるんだ。」

----------------------------------------------------------------->

【写真集 ONOMICHI ご購入】

◼️お取扱い
「本と音楽 紙片」
広島県尾道市土堂2-4-9あなごのねどこ庭の奥
「弐拾dB」
広島県尾道市久保2-3-3
「READAN DEAT」 
広島県広島市中区本川町2-6-10 和田ビル203
「シネマ尾道」 
広島県尾道市東御所町6-2
「横川シネマ」 
広島県広島市西区横川町3-1-12
「広島T-SITE/蔦屋書店」
広島県広島市西区扇2-1-45 2号館1F
「誠光社」 
京都市上京区中町通丸太町上ル俵屋町437
「SPBS本店」 
東京都渋谷区神山町17-3 テラス神山1F
「flotsam books」 
東京都杉並区和泉1-10-7

【写真家/石間秀耶 プロフィール】

石間 秀耶  Hideya Ishima
1997年、静岡県生まれ。独学で写真を学んだ後、2019年より「Ether(表参道ROCKET)」「トーキョーアナログ vol.8 vol.10」にて作品を発表し始める。ノンバイナリーである自身をテーマにしたシリーズ作品では、多様なセクシュアリティを持った50名にインタビューを行い作品を制作。2021年、写真集「ONOMICHI」を自費出版。

【掲載作品】

【インタビュー】

【WEB,SNS】

【映画「逆光」】

監督:須藤蓮 脚本:渡辺あや 
7月17日シネマ尾道から公開した自主映画「逆光」本作は、70年代の真夏の尾道を舞台にした男女4人の物語。主演・初監督をつとめた須藤蓮さんとNHK連続テレビ小説「カーネーション」や「ジョゼと虎と魚たち」などの脚本を手掛ける渡辺あやさんを筆頭に、尾道をロケ地に自主制作・尾道からの自主配給映画。

上映館
シネマ尾道 (9/3まで)
横川シネマ (終映未定)
福山シネマモード (8/19まで)
呉ポポロシアター (8/19まで)
京都出町座 (8/26まで)
上映予定
ユーロスペース、アップリンク吉祥寺




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?