見出し画像

上級詰め連珠第236問

書くのがなかなか追いつかないほど、出題が続いています!実に有り難いことです。焦らずに、気の向くまま書いていきます。

解答は1番下へ。

(よかったら考えてみて下さい)が4回出てきます。気楽に読んで、気になったところで考えてもらえたら嬉しいです。

問題はこちら↓

連珠ポータルで並べた盤面(石を置いて検討可能)は、こちら↓

画像1

↑これが問題図、黒先です。

初めに、黒の連と剣先を探します。

画像2

剣先が2本と連が1個あります。(◉は四伸びできる位置、◎は三引きできる位置を示す)。

どこに黒石を打ちたいですか?(よかったら考えてみて下さい)


画像3

私は、図の交点に打ちたくなりました。

画像4

黒1は、どのような追い手ですか?(よかったら考えてみて下さい)


画像5

そうですね。aとbの両ミセ手です。白はどうしましょう?(よかったら考えてみて下さい)


画像6

bの四三をノリ手で受けながら、aの四三も防ごうとがんばりますが...

画像7

白2から離れる方向に棒四を作れば問題ありません。黒勝ちです。

ところで、黒1の両ミセ手が見えずに、単にaまたはbで四伸びしたらどうなるでしょうか?(よかったら考えてみて下さい)


画像8

画像9

いずれも、相手の三または四ができて、手番を奪われ、勝てなくなります。すなわち、問題図は、両ミセ手が必須の局面でした。とりあえず四伸びは、良くない場合もあるのですね。

両ミセ手が、パッと見えるようになりたいものです。上級詰め連珠、おすすめです。

<上級詰め連珠第236問 解答>

画像10