危機契約#11を終えて



このnoteを書いた理由

 大きく分けて理由は2つある.

  • そもそも高等級に挑戦及び踏破した

  • あまり人気じゃなさそうなチャートをトレースした

高等級に挑戦した動機

 今回は睡眠でのコントロールメタ(要求操作精度が高くなりがちで必要練習時間<<可処分時間になる可能性が高い, 実際に#8, 9はそれで高等級クリアを断念している)ではなかった(人数圧縮のために睡眠を多用しているチャートはある)ので, #10は時間が取れなかったため#7以来久々に高等級に挑戦したというのがまずある.

マイナーチャートをトレースした

 今死にかけのTwitterでちらっと検索した感じだとこちらのチャートが人気のようだった. 実際運要素もなさそう+中国版のみで可能な時間停止配置が必要なシーンも(ほとんど)なさそうなのでグローバル版でのトレースという点ではかなり易しい優れたチャートだと思う.
 しかし適当にリサーチしたため自分はそのチャートを選ばず, 睡眠をほぼ使ってない(1回目押しがある)別のチャートを選択した. 睡眠多用チャートの苦難と闇を味わうことなくブレミシャインを使えて#8, #9での2敗からようやく本懐(?)を遂げられたのでとても感謝しています.
 まあどのチャートでも単なるクリア動画からのトレースは大なり小なり予期せぬ工夫ポイントが発生するのでこのチャートはこんな操作だったんですねくらいの気持ちで読んでもらえたらと思います.

本文

前置き

 動画撮ろうかなとも思ったが, アのスタン/足止めガチャがキツすぎて動画を撮影するのをやめたので動画はない. 操作は(高等級にしては)煩雑ではないチャートだが2個ほどアで然るべき効果を引くように念じる箇所があり祈祷力はそれなりに要求される. (#5で人数圧縮のためにワルファリンS2の対象ガチャで50%引く必要があるチャートがあったのを思い出した)
 工夫ポイントについては要所でSSを撮ったのでそれと元動画のタイムスタンプであれこれ書いていきたいと思う. 元チャートと異なる箇所については太字で記載している.

編成簡易紹介


 スズラン以外は全てモジュールst3, ブレミシャインはst1の被ダメカットがメインなのでレベルかモジュール強化のどちらかは妥協できると思う. ナイチンゲールはst2ないしは1でも通るかもしれない. スキルについてもナイチンゲール・ブレミシャイン以外は特化3が必須だが特にナイチンゲールについては最悪特化1程度でも問題はないと思う. レベルについてはテンニンカは確実にlv1で可.  カンタービレもlv1で問題ないとは思うが最低限ダメージを出したいシーンは存在するのでモジュールがいずれ来る読みでlv50くらいで良いと思う. スズランはモジュール装着可のlv60で実用上は問題ないはず. アはlv1は非推奨. lv90は過剰だとは思うがスズランS3下でムリナールS3の出がらし2発+非強化通常1発で11体目のアウトローを倒せ"得る"ラインの攻撃になるまで上げたい(おそらく信頼度込で攻撃力692, 詳しくは後述.). 
 潜在についてはムリナール以外は完凸前提. ムリナールも妥協して潜在5まで. 元チャートで(中国版で可能な時間停止配置が使えるなら余裕があるので)カンタービレが全弾撃ち切る所を配置の猶予から1発残しで退場させている所が全弾撃てる(このポイントについては後述)ならムリナール潜在5/シルバーアッシュ潜在5/ブレミシャイン潜在3のどれか一つを選ぶことが可能. 

チャートの方向性の違い

 睡眠をメインに据えない場合ムリナール・スルトがメイン火力となるので基本は変わらないが, ノーシス・サリアがテンニンカ・ブレミシャインに変わっている影響で特に敵の移動の制御という点でウィーディ・ア(特に後者)が担う役割が大きくなっている. サリアS3がないので火力の比重もよりムリナールに寄っていて, ブレミシャイン入りチャートではムリナールの再配置は行わず1回目にスキルを使ってからは基本全て即撃ちとなる. 逆にサリアS3+ナイチンゲールS2では抱えられないインストラクターをブレミシャインS2+ナイチンゲールS2では永続的に抱えられるので敵の移動の制御の手段の乏しさなりにそれをケアするメリットは存在はしている(ノーシス入りチャートでは最後のインストラクター+水兵長を予めサリアS3・サイラッハS3で団子にした上でウィーディS3で2回突き飛ばすことで再配置の時間を稼いでいるがブレミシャイン入りチャートでは46/47まで削った上でブレミシャインで抱えて再配置を待つ, この最後のラッシュの処理の違いは直ちにチャートの優劣を示すものではなくどの敵をまとめて倒すかの方針の違いに過ぎないことに注意したい).

0/47 ~ 3/47

タイムスタンプ
 サイラッハ配置・スキル>カンタービレ配置・スキル>バグパイプ配置までは全く同じ. その後はテンニンカがいるので追加で配置後カンタービレが全弾撃ち切る(コスト9)>カンタービレ撤退>テンニンカスキル>ムリナール配置>バグパイプスキル>ウィーディ配置(向きが逆)という風に分岐する.
 コスト管理の問題でカンタービレが攻撃を当てすぎてバグパイプが1体目のラストヒットを取れないと終盤で破綻するおそれがある(全員潜在6+元チャートと同数のコストを稼げるなら破綻しない)ので注意. また, トータルで攻撃が当たらなさすぎてバグパイプの撤退が遅れるとその後のチャートの進行が若干変則的になるがおそらく本質的な影響は出ない.

3/47 ~ 7/47

タイムスタンプ
 バグパイプが3体目のアウトローを撃破したら撤退し同位置にエリジウムを配置. その後シロアリがウィーディを通過するあたりでサイラッハS3を発動. (下図のスキルアイコンのREADYの左あたりでピンクで囲んでいるように先頭のシロアリの体力バーがDWCという文字の"W"と重なるあたりでスキルを使用すると良い)発動したら即座に蓄水砲をウィーディの上に上向きに配置する.

 上記の操作が終わったら水兵の予告線が出るのを待つ. エリジウムの配置が遅くなければ水兵の登場と同時にエリジウムS2を発動する. 必須ではないがそのあとのスズランの配置が遅れすぎるのはよろしくないので予告線が消えたらエリジウムを選択して最速でスキルを発動できるように自分はしていた.
 エリジウムS2を発動したらウィーディS3を良いタイミングで発動する. (下図のように最後のシロアリがボートに上陸してその影がボートに表示されたら発動する)発動したらウィーディは撤退してカンタービレ配置・S2発動>テンニンカS1発動. エリジウムの配置が遅れている場合はウィーディのスキル発動のタイミングが先に来るので注意.
 ボートの設置はバグパイプS3発動以後であればどのタイミングでもおそらく問題はないがこの次のエリジウム撤退までにはボートを設置しておく必要がある.

7/47 ~ 10/47①

タイムスタンプ
 タイミング良くスキルを発動できていればエリジウムS2によるコスト回復が完了したタイミングでコスト残量が61になる. (現在コスト残量+カンタービレS2残弾数が66になれば良い)スキルの持続時間終了とコスト回復完了が対応していないことに注意したい(下の図a参照). エリジウム撤退後素早くスズランを配置する.
 カンタービレもS2残弾数が0になったのに合わせて素早く撤退する必要がある. サンドキャッスル建築家の攻撃モーションを誘発する前に撤退したい.
 その後, すぐに適切なタイミングでムリナールS3を発動する. (下の図b参照, 水兵の頭と足場の板の切れ目に隙間ができるタイミングが目安)ムリナールS3を発動したらサイラッハS3を発動してコスト回収後速やかに撤退.

a
b

7/47 ~ 10/47②

タイムスタンプ
 次にシルバーアッシュを良いタイミングで配置する. (下図参照, このスキンでのタイミングのはかり方しかわからないがシルバーアッシュの目にサンドキャッスル建築家の頭がかぶらないくらいで配置する. 他のスキンを使用している場合はコスト回復ゲージを参考にしてほしい.)
 そのまま続けてアも配置する. シルバーアッシュの配置が早すぎるorアの配置が遅すぎるとサンドキャッスル建築家の攻撃がシルバーアッシュorアに2回飛んでチャートが破綻する. 必ずシルバーアッシュ>ア>ムリナールの順番に飛ぶように意識する.
 ここでシルバーアッシュ・アを適切なタイミングで置けていればムリナールの攻撃力補正の倍率の減衰が2回で済み, アウトローの回避抽選を1回くぐり抜けるだけでよくなる. (どうもムリナールS3の攻撃補正の倍率の減衰にはCTがあり, 1回の攻撃で2体を同時に倒すのと1体を倒すのでは減衰量に変化はないように見える)
 その後, スズランのSPが貯まり次第S3を発動してその後テンニンカS1を発動する. テンニンカS1はエリジウムと違ってスキルモーションが終わった後でないとコスト回復が完走しない. (この時点でコスト42) 
 ムリナールのS3が終了した段階で11体目のアウトローが体力がごく僅かに残っている状態(ムリナールS3の攻撃を2回食らった状態)になっていることを確認する. この時, 上記のムリナールの攻撃減衰の回避に成功すれば信頼度込で攻撃692のアの確殺圏内までアウトローが削られている計算となる. (アウトローのHPが2800*2.3=6440, ムリナールの攻撃が984なのでS3の攻撃2発で2776*2のダメージ, ムリナールの確定ダメージはスズランS3の効果が乗らないので反撃*2+S3の追撃*2=530で残HPは358となり, 358/1.46 + アウトローの防御100 ≒ 345.2なのでおそらく攻撃力減衰契約を加味してアの攻撃692以上で確殺圏内となる.)
 この後, アの攻撃範囲に入ったアウトロー相手にアが3回通常攻撃を外すと水兵を水中で倒すのが困難になりチャートが破綻する可能性が高くなる.

11/47 ~ 13/47

タイムスタンプ
 スキルが終了したテンニンカを撤退させスルトを配置する. サンドバギーがスズランS3の領域に入る直前くらいでスルトS3を発動する. (下図参照, サンドバギーのクラクション?が領域の境界にかかるくらいが目安)
 その後, シルバーアッシュのSPが106/108になったのを確認(105/108の時に放った通常攻撃のエフェクトが着弾するくらいが目安)してからアのS3を発動し, その後最速でシルバーアッシュS3を発動する.
 そこからまだ水中を進んでいるはず(ここまででアがあまりにも足止め・減速を引けてないと水兵が進みすぎてしまいチャートが破綻する可能性が高い)の水兵に対してアが適切に足止め・スタンを引ければ水兵2体が撃破される. 水兵の撃破を見届けたらアを撤退させエリジウムを配置する.

13/47 ~ 22/47①

タイムスタンプ
 しばらくスルト・シルバーアッシュがサンドバギーを殴っているのを見ているとサンドキャッスル建築家2体が登場する. シルバーアッシュを正しいタイミングで置けていれば1体目の攻撃3回をギリギリ耐えた所で2体目が入場する. また, 1体目の4回目の攻撃は後に置かれたスルトに撃たれるので2体目の攻撃がシルバーアッシュに着弾するギリギリまで待ってシルバーアッシュを撤退させ入れ違いにウィーディと蓄水砲を配置する. 
 あまりそうする意義を理解していないが, サンドキャッスル建築家の移動速度調整のためにスルトはしばらく放置してサンドバギーがスルトのボートに乗り上げたくらいで撤退する.
 サンドバギーはそのまま進んでくるので, 適切なタイミングでエリジウムS2を使用してステルスを解除する. (下図参照, 乗員マークの頭部が杭に半分被るくらいが目安)
 エリジウムS2を発動させてすぐにコスト残量が16になるのでナイチンゲールを配置する. 今回は鳥籠を置きたいだけなのでタイミングはそこまでシビアではない.

13/47 ~ 22/47②

タイムスタンプ
 その後, ムリナールのSPが貯まり次第即座にS3を発動させ, その後鳥籠を設置後ナイチンゲールは撤退. コスト残量が15になったらサイラッハを配置する.
 その後, 走ってきたシロアリに対して蓄水砲が攻撃し始めるので1回目の攻撃を見たらウィーディを選択し, 2回目の攻撃が発射された瞬間(Xmasスキンではくるみ割り人形の銃が反動で跳ね上がった瞬間)にS3を発動する. (下図参照)
 S3発動時にはPAUSEにした上で発動し, その後すぐに蓄水砲を選択する. 蓄水砲から弾が発射された瞬間に蓄水砲を撤退させる. (ウィーディの小技としてS3発射時に撤退するとターゲットした敵に爆速で着弾するという仕様があり, 敢えて蓄水砲の着弾だけこれによって早める, 発射の爆風ではなく砲口から弾のようなものが出るくらいで撤退させるのが◎)これによってサンドバギーとは別に来たシロアリとサンドバギーが破壊されて出てきたシロアリにウィーディ本体のS3をまとめて当てて倒すことができる.

13/47 ~ 22/47③

タイムスタンプ
 ウィーディ・蓄水砲のスキルの操作が終わったら元チャートではウィーディを撤退させているが, そうではなくすぐにエリジウムを選択し, コスト回復完了(コスト残量11)かつサンドバギー撃破を確認したら即座に撤退させ, 代わりにカンタービレを配置する.
 元チャートだとカンタービレはインストラクターの下側に配置しているが, カンタービレの攻撃は敵との距離が近いほど着弾が早く, また, サイラッハの素質の恩恵を受けられるので2回目のカンタービレの配置(タイムスタンプ)と同様に置くのが良い.
 エリジウムの撤退・カンタービレの配置が終わったらそのまま即座にウィーディ撤退>テンニンカの配置を行いSPが貯まり次第カンタービレ・テンニンカのスキルの発動を行う. また, インストラクターの左から水兵が登場するが, サイラッハS3の旗の効果範囲に入ったら即座にサイラッハS3を使う. テンニンカのS1発動よりこちらを優先して良い. (下図はサイラッハS3発動目安ライン, このラインを水兵が踏み越えたらS3を発動する.)
 その後カンタービレが残弾1まで撃ったら即座に撤退し, 代わりにバグパイプを配置する. (一時停止しながらのオペレーター配置ができないため若干余裕を持ってバグパイプを配置する必要がある, 最後まで撃ち切ってもやれそうな感じはするが試してはいない. もし撃ち切れるなら次のバグパイプによる25/47のアウトローの撃破が失敗してもチャートが破綻しなくなる他, 潜在の妥協の選択肢が広がる.)

22/47 ~ 33/47

タイムスタンプ
 バグパイプS3の発動は最速ではなく, 23/47のアウトローをブロックできなくなるギリギリまで待ってから発動する. 待つことで24/47のアウトローをブロックしてから殴れるようになり結果として25/47のアウトローの撃破が安定する. 練習段階では25/47のアウトローの撃破に失敗しても進行に支障はないがクリアは不可能になることがある.
 そして, 水兵2体共が着水したくらいのタイミングでスズランS3を発動する. ここのタイミングはそこまで厳密でなくても良いが, あまり早すぎるとインストラクターの削りが遅くなり最悪の場合ムリナールが殴り殺されるのでよろしくない.
 バグパイプが25/47のアウトローを撃破したら即座に撤退し, カンタービレを配置する. これくらいのタイミングでテンニンカのSPが溜まっているので貯まり次第S1を発動する.
 カンタービレのSPが貯まり次第S2を発動する. カンタービレが26/47のアウトローを攻撃し始めたらサイラッハS3を発動する. ここらへんでテンニンカのスキル効果時間が終了するので撤退させ代わりにナイチンゲールを配置する.
 カンタービレが全弾撃ち切ったら撤退させスルトを配置する. ここではアウトローの削りの度合いは特に問題にならない. ムリナールS3はSPが貯まり次第発動させたいので, この時点でムリナールのSPが43/50以下ならスルトのSPが貯まり切る直前に鳥籠設置>スルトS3発動>ムリナールS3発動の順に操作する. ムリナールのSPが44/50以上であればスルトとムリナールのスキル発動の順序を入れ替える. (正しく操作できていればスルト配置直後にムリナールのSPを確認すれば43±1/50になっているはず)仮にムリナールの攻撃が当たらないまま26/47のアウトローがムリナールの攻撃範囲外に出るとチャートが破綻するので心を込めて祈る必要がある.
 しばらく眺めているとシロアリが走ってくるのでムリナールのボートに乗り込むくらいのタイミングでサイラッハS3を発動させスタンさせる. その後インストラクター撃破に合わせてスルトを撤退させウィーディを配置する. その後, シロアリ2体の撃破を確認してサイラッハを撤退させエリジウムを配置. (元チャートではブレミシャインを配置しているがここはどちらでも良い, エリジウムの配置が遅れる方が怖いので先にエリジウムを配置している.)

33/47 ~ 47/47①

タイムスタンプ
 少しすると潜水員が泳いでくる. ムリナールのHPが回復しきっていないので, 潜水員が上陸してから1回回復されるまではナイチンゲールを残しておいて良い. ナイチンゲールを撤退後, 潜水員がスズランと半分くらい重なりかけるくらいのタイミングで蓄水砲を設置する.
 その後, サンドバギーが流れてくるのでちょうど良いタイミングでエリジウムS2を発動しステルスを解除する. (下図a参照, 乗員マークの頭部にムリナールのボートの留め具?の模様が突き刺さるくらいが目安)
 その後, サンドバギーがムリナールのボートに乗り上げたくらいのちょうど良いタイミングでウィーディS3を発動する. (下図b参照, ウィーディを選択時に, HPバーからヘッドライトが飛び出して羅小黒戦記スキンのスズランの手と同じくらいの高さにあるタイミング, 図ではそうなっていないがダメージを最大化するためにスズランの通常攻撃のタイミングに合わせるのを推奨)この時, 特にスキルの着弾タイミングを操作する必要はないが, 蓄水砲の再配置ができるだけ早く明けてほしいのでダメージ表示が出た瞬間に蓄水砲を撤退させる. 発車後にサンドバギーの一番左の乗員マークが完全に左側の拠点の青い枠の内側に入れば成功となる. (下図c参照, 黄色い線より左側に入ってほしい)

a
b
c

33/47 ~ 47/47②

タイムスタンプ
 その後はブレミシャインに重なったちょうど良いタイミングでブレミシャインS2を発動させる. できるだけエリジウムS2の減速効果を活用した上で睡眠させたいが, 一方でエリジウムS2の効果が切れて再びステルス状態に入るとブレミシャインS2が当たらなくなるのでちょうどよいタイミングをはかるのは極めて難しい. 睡眠状態に入った瞬間にステルスに戻れば理想的である. 
 上記のようなタイミングのはかり方をした上でブレミシャインを選択時にスキル発動可能アイコンにサンドバギーの乗員マークが被ってないタイミングでS2を発動できれば大成功と言って良い. 最悪この後にアでスタンを引きまくればなんとでもなるので多少芳しくなくても最後まで諦めないこと.
 エリジウム・ブレミシャインを共に撤退させ, シルバーアッシュ・アを配置する. その後もう1台のサンドバギーが流れてくるのを眺めつつ, アができるだけ多くサンドバギーを遅延させてくれることを祈る. 2台のサンドバギーが合流したくらいでちょうど良いタイミングでスズランS3を発動させる. (下図参照, スズラン選択時に出る撤退マークからサンドバギーのクラクション?の先端が少し飛び出るくらいが目安.)
 その後はムリナールのSPが48/50になっているのを確認した上でアを選択し, 通常攻撃をできるだけ阻害しない形でS3を発動させる. アによるサンドバギーの遅延とムリナールS3がアS3のバフを最大限活用することの両取りを狙う.
 その後は蓄水砲が再配置可能になるまでアができるだけサンドバギーを遅延させることを祈り, 蓄水砲が配置可能になればアを撤退させてスルトを配置する. スルトを配置した時点でサンドバギーが2台とも着水してなければクリアできる可能性がある.

33/47 ~ 47/47③

タイムスタンプ
 ウィーディを選択して最速でS3を発動させる. その後, 発射されたらできるだけ早くウィーディを撤退させ最速でサンドバギーに着弾させる. この時点でサンドバギーが2台とも左に真っ直ぐ吹き飛べば成功となる. その後すぐにサイラッハを配置する.
 スルトのスキルがこのタイミングで発動可能になっているがすぐに発動せずにサンドバギーがシルバーアッシュのマスに入ってステルスが再解除されるのを待ってS3を発動させる. シルバーアッシュはS3を最速で発動させて良い.
 しばらくするとムリナールS3の効果時間が終わるので撤退させる. その後2台目のサンドバギーが撃破されたのを確認してからサイラッハS3を発動して乗員のシロアリを足止めする. その後スズランS3の効果時間が終わるのでスズランを撤退させ, ナイチンゲールを配置する.
 その後はブレミシャインの再配置CT明けを待ってシルバーアッシュを撤退させてブレミシャインを配置する. スルトで46/47のインストラクターを倒せれば最後のインストラクターをブレミシャインが抱えて, HPが低下したらブレミシャインS2もしくはサイラッハS3で支援しつつスルトなどの再配置CTが明けるのを待って適当に撃破して終わり.

あとがき

 単なるチャート解説記事になった気がする.  蓄水砲のスキルだけ早めに着弾させる手法などはかなり賢いなと感心したが, 最後のサンドバギー2体を吹き飛ばす箇所についてはそれまでの運要素が強くてかなり辛かった.
 普通に36等級やるだけなら特にこのチャートをトレースする優位性はないとは思う. ブレミシャインを使いたかったので自分はちょうどよかったが特別おすすめできる要素はない.
 先人の叡智をおすそ分けする記事でしたということで少しでもお楽しみいただけたら幸いである.

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