見出し画像

大手コンビニ3社のフィナンシェ食べ比べてみた

【フィナンシェの由来】

フィナンシェ(フランス語: financier)はフランスの焼き菓子の一種で、フランス語で「金融家」「金持ち」といった意味の言葉だそうです。色や形が金の延べ棒っぽいからだとか。マドレーヌの親戚なんですかね。ミルクボーイのネタか。

【まとめたきっかけ】

別に意識して好きだったわけではないけど、誰かにもらった焼き菓子アソート的な物があるとフィナンシェを選びがちだということを最近自覚しました。気づいたらもう好きでした。
それから実際に食べ比べを始めてみたら、意外にも全部が全部全く異なる味や食感をしていて超びっくりしました。
この驚きをみんなにも伝えたいと思い、こんなことをやっています。

【今回食比べたコンビニフィナンシェ】

・ローソン
・ファミリーマート
・セブンイレブン

今回はコンビニ大手3社のフィナンシェを食べ比べてみました。

【評価の仕方】

以下のような項目にて、星5段階(★★★★★)で特徴を表してゆきます。

【総合タイプ】
しっとり感 :(生地のしっとり感、ツヤ感、フワフワ感)
サクサク感 :(表面のカリカリ感、サクサク感)
キメ細かさ :(生地のキメ細かさ)
バター感  :(ジュワっと広がるバターの強さ)
アーモンド感:(アーモンドの香りや粒感)
その他   :(その他特筆する項目)

◆ローソン:発酵バターを使ったフィナンシェ

【フワフワ系王道】
しっとり感 :★★★★☆
サクサク感 :☆☆☆☆☆
キメ細かさ :★★★★☆
バター感  :★★★☆☆
アーモンド感:★★★★★
フワフワ感 :★★★★☆

ローソンのフィナンシェはフワフワしっとり系の王道といった食感です。一口目のインプレッションは「あれ?これ噛んでる?」といったくらいホロホロと口の中で溶けてゆきました。甘みがありつつもその中でしっかりとアーモンドの風味が感じられ、ブラックコーヒーやストレートティーにとの相性が良さそうです。表面のサクサクとした歯当たりを楽しみたい方はちょっと拍子抜けしてしまうかもそれませんね。

◆ファミリーマート:発酵バターを使ったこだわりのフィナンシェ

【驚異のサクサク感】
しっとり感 :★☆☆☆☆
サクサク感 :★★★★★
キメ細かさ :★★★★☆
バター感  :★★☆☆☆
アーモンド感:★★☆☆☆
大きさ   :★★★★☆

圧 倒 的 サ ク サ ク 感 !ローソンの真逆です。サクサク感に特化したユニークな生地で、同じフィナンシェなのかと驚きました。

◆セブンイレブン:7カフェ フィナンシェ

【間違いないバランスタイプ】
しっとり感 :★★★☆☆
サクサク感 :★★★☆☆
キメ細かさ :★★★★☆
バター感  :★★★★★
アーモンド感:★☆☆☆☆
ジュワっと感:★★★★☆

食感は非常にバランスが整っていて、外側はちょいサク、中はフワっとしっとりしています。噛んだ瞬間にジュワ〜っとバターが溶け出し口の中に広がってゆきます。

【番外編(専門店)】

◆フィナンシェリーアッシュ

番外編として、日本で唯一(?)のフィナンシェ専門店「フィナンシェリーアッシュ」のフィナンシェも10種類以上食べています。

公式サイト:フィナンシェリーアッシュ

【まとめ】

ということでここまでのフィナンシェを表にまとめるとこんな感じです。

どうですか?こうやって並べると意外とみんな自分のフィナンシェの好みに気づきませんか?
同じフィナンシェでも意外といろんな種類があって楽しいので、みなさんもちょっとだけ気にしながら食べてみることをおすすめします。

【追記】

セブンイレブンからまさかの「生フィナンシェ」が登場しました。

一言で表すと『芋なしスイートポテト』でした。フィナンシェ...お前こんな姿になっちまって...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?