見出し画像

韓国行ってみたら楽しかったお話

いつまで頭が帰国してないんだと自分で思いつつ、いろんなことが重なって時間ができてしまったのでまとめてみます。ももです。


韓国一人旅、初めての海外一人旅。みゅおたの旅。韓国ミュージカル観る旅。


最高に自由で満足感に浸れておいしいもの食べてのお時間。気まぐれに生きた数日間まとめます😘


1.出国まで

まず悩んだ両替のお話。調べると日本国内はレートが悪いとのこと。ただ、少しは日本国内で両替しないといけなかった。それは

[T-moneyを買うため]

T-moneyは韓国版Suicaみたいなものでカード買ってチャージすれば地下鉄やバス乗れるので買うことをお勧めするというか、たぶん周りの日本人もみんな買っていたのでは??

私が買ったのはこれ。柄はいろいろあります。空港のコンビニで買える。ただ、チャージはされてないので券売機でチャージする必要が。。

空港のコンビニの方は慣れてるのでT-moneyと言って柄の番号言えば買えます😊😊おばちゃん日本語で返してくれたし…(私はこの段階でありがとうすら言えないレベルの言語能力)

券売機はたぶんどこの機械でも日本語モードあります。嬉しい🙌

両替の話に戻ると、このチャージのために現金が必要なので国内か空港で両替の必要があるんです。レートは仁川も金浦も空港内悪いので、私が使ったのは羽田空港のSBJ銀行!!韓国系の銀行なので他のところよりレートがよくて。

韓国の市内のレートはとてもよいので最低限国内で両替していけばいいのでは。私はT-moneyのためだけだったので5000円ぶんSBJ銀行で両替。手数料割引になるキャンペーンやっていたので5000円で50000Wちょっとに。円→ウォンで10倍以上になれば悪くはないかなという印象。ただレート悪いところは本当に悪いので見極めは調べたりしてください……

ソウル市内交通費安いので2泊3日で劇場はしごして地下鉄乗り回っても20000Wチャージして残金300W。ちょうどよかったかも。

2.空港から市内へ

金浦空港に到着したら入国審査あっという間。ソウルまでも30分くらいだし地下鉄一本。空港はさすがにエレベーターあるので電車移動でも楽ちん。

路線図これー(画質は全体的にごめんなさい)
緑に黄色で縁取られた空港鉄道(A'REX)てやつ乗ればソウル駅まで30分かからないくらい。平日の昼間だったのもあって電車座れて快適~~。一駅ずつWi-Fi飛んでるのにスマホが反応するのは面倒くさかったけどww

この電車金浦空港からソウル駅の逆方面は仁川空港に繋がっているので仁川空港から電車使うとしてもA'REXなのでは

車内の表示、駅の表示、日本語表記たくさんだし人の流れ見ていれば間違えずにソウル駅に行くことはできそう。ただ、ソウル駅でなにかに乗り換えるときにエレベーターないところもあるので大荷物だったら抱えて階段上がるの大変かも😌

3.明洞へ~~~

今回宿泊地を明洞にしたのでソウル駅すっ飛ばして明洞へ~。A'REXから地下鉄の4号線に乗り換え。これが遠くて階段なのでネックだったら空港からバスの方がよいかもしれない……上の路線図だと水色の路線。私は今回この路線に大変お世話になりました。ソウルから明洞まで間1駅であっという間。地下鉄の方向は隣の駅の名前が表示されているからそれを見ないと間違えそう。。ソウル→会賢→明洞なので会賢の方に。

駅の番号は100の位が路線の番号だった。4号線沿いの明洞は424。2号線沿いの三成は219といったかんじ

韓国の渋谷や原宿言われるだけあって夜まで明るいし駅からすぐのところに泊まるところはたくさんあるし夜女ひとりで歩いていても安全そうな大通り沿いにも泊まれる。劇場帰りだと特にどこからも交通の便がよくて駅近ってのはすごく助かって次来たときも明洞に泊まろ~と思って帰ってきた。

両替は明洞でしろって意味わかりました!!!レートがよいし手数料無料のところもたくさん!!

両替所たくさんあるけど、レートのボードに1070超えのところもわりかしあったんです。セブンイレブンでも場所によっては両替可能で私はそこで。店員さんも慣れてるし私の前にも日本人のグループも他の国のグループもいたからお札出すだけでテキパキやってくれてありがたかった。たしかにこれは日本で見てたより相当お得でした~~

コネスト地図より。③と王妃家さんの間のセブンイレブンは公式の両替所で外にもそのこと看板出しててくれるのでわかりやすいしここで両替してよかったと思ってる

名前だしたので…
コネスト地図!めちゃめちゃ使いました。なかったら動けなかった。

私の大好きなぐーぐる地図先生が韓国だとなんだか微妙な働きぶりで調べたらこれがよいとのこと。使いまくった。あとは翻訳さま。リアルタイムで訳してくれるのありがたすぎた。ぐーぐる翻訳先生、ちょこちょこ怪しいけど、そんなのいいの。
コネスト地図は日本語入力できるので施設の名前入れれば大丈夫。ただ、ハングル打てない携帯だと日本語で入れるしかないのに合っているはずの日本語訳が間違っていると何度入力しても存在しない場所になるのでそこは苦労した…(例えば:ペカムアートホールに行きたいと思って何回やっても出てこない。改めて頑張って調べたらペガムアートホールでしたとかの話)

ただ翻訳に関しては使った場面振り返ると劇場内ばかりだったかも…普通にご飯食べたりするぶんには日本語メニューあるところ多いし使わなかったような……

少なくとも明洞はふらふらしてても周囲で何が起こっているかわかるし日本語だらけだし日本人だらけだし困ることは特になかったかしら

私は初日にコルギ受けてみたくなってたっぷり90分間マッサージやらコルギやらやってもらいました~空港からの地下鉄の中で予約する自由さな……

夕方は屋台出るからお一人様の食事にはとても便利だったし量もちょうどいい。ただ、メインストリートは客引き(?)がすごい。足早にスルーし続けてごめんね

ミュージカル観るなら大学路のある恵化駅とか忠武アートホールは地下鉄の4号線で一本だし、明洞のメインの通り少し北に行けば乙支路入口駅なので2号線も乗りやすかった~2号線乗ると南の方行けるので江南のほうの劇場も一本と言えば一本。だいぶ大回りするので時間は40分くらいかかるのでマチソワは怖いなーとは思った

平日ソワレ20時開演で3時間やったり普通にするので駅近のと劇場から近いのは大事かも…(だから平日ソワレ2日連続スリルミーとかやった顔)