見出し画像

なぜ僕たちはララムリの腰巻きを作るのか③

【腰巻の名前は?】

前回はこの腰巻きか?どんな布でできているのか?YouTubeの動画やInstagramをみて、構造がどうなっているか?を考えました。


構造を見る限り、1枚ないし、2枚の布を腰に巻いているようにみえます。

人によって巻き方に個性があります。


この腰巻きはなんと呼ばれているのでしょう?

BORN TO RUN 走るために生まれた 

「BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナー vs 人類最強の走る民族」クリストファー・マクドゥーガル によれば「サペテ」という名前が出てきます。

シルビーノはレース用の特別な衣装に着替えていた。ターコイズのブラウスに、花の刺繍で縁取られた白のスカート〝サペテ〟だ。
「BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナー vs 人類最強の走る民族」クリストファー・マクドゥーガル


あの日のシルビーノはこのInstagramでみることができます。
まさにBORN TO  RUNに書かれているコッパーキャニオンのレースです。

左端のターコイズのブラウスに花の刺繍の白いスカートがシルビーノ。

これをサペテと呼ぶらしいのです。

※登場人物については、私のブログでもまとめているので参考にしてください。↓


しかし、こちらの動画では違う呼び名が出てきます。

その瞬間がこれ。

ウィシブルガ!↓

これはアルヌルフォの口から出た言葉だ。

動画の中でアルヌルフォはこのウィシブルガで農作業をしているようでした。


彼らは日常でこの白いスカートを巻いているのですね。

シルビーノのレース用の花の刺繍が入った特別な衣装のスカートは「サペテ」。

アルヌルフォの白いスカートは「ウィシブルガ」。


うーん。
どっちなんでしょう?

わからないですが、私はアルヌルフォのこの白いスカートの形にに注目することにして、呼び名も「ウィシブルガ」と呼ぶことにしました


そして、このアルヌルフォのウィシブルガに注目して動画を観察することを始めました。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?