音ゲー初心者

小生は音ゲー初心者である。
それもかなり、である。なんなら入門者 と言った方がいいかもしれない。

ゲーセンに通い始めたのは今年に入ってから、なんなら2月からなので、実質通い始めて1ヶ月である。
主にプレイするゲームはダンレボとmaimai。
どちらも2024/03/27時点で、レベル7.8に挑めるレベルにはなっている。自分は大の初心者で最初はレベル4すら怪しい状態だったことをかんがえると、まず成長は感じている。
友人とプレイしていることもモチベーションにつながっており、より頑張ろうと思える。

そんな中、ふと、他の初心者の方と繋がってみようと思い、Xで検索をかけたわけである。

結論から言うと、後悔した。

99%の初心者達は、既にレベル12とか13をクリアしているわけである。中には明らかに上級者なのにちょっとミスしただけで初心者ですアピールをしている人がいた。
はっきりいってダサいなとは思ったが、止めるつもりはない。

この明らかに初心者ではない人が、初心者を名乗る理由について考えてみた。主に3つあると思っている。

1つ目が、初心者の振りをしておいて「上手い」と言われるのを待っているパターンである。
無論ダサいので、深堀はしないでおく。

2つ目は、別の音ゲーの経験が豊富で、今回その音ゲーを始めた結果、素養はあるので歴は少ないが高難易度をクリア出来ているパターンである。

これは、プログラミング言語でも似たような現象が起こりうると思っている。あるバックエンド言語が得意な人が、別のバックエンド言語を触って、関数などのロジック立てに慣れている、というものである。

3つ目は、本当にどうしようもないレベルで上には上がいる、というのを知ったというパターンである。そんな人がいるから、謙遜する目的で名乗る、ということである。

初心者と名乗るのは結構だが、時と場合によってはそれは人に嫌われる原因になる、ということを知っておくべきだろう。過剰な謙遜は禁物。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?