面接あるある:潤滑油

よく、面接で自分のことを「潤滑油」と名乗る人が多いと聞く。

小生は人生でじぶんをそう思ったことが1秒足りともないので、これを名乗る人達にどういう意味なのか問いたいわけだが。

実際のところ、潤滑油名乗る人の中で潤滑油使ったことある人5%もいないだろ、、とツッコミたくもなる。実際、みんな日頃から潤滑油使ってるのかな?


ところで、この就活の受け答えとして使われる「潤滑油」を踏み台?にして面接を突破したことがある。

「今回は潤滑油さんが多いので、うっかり火をつけて大炎上しないように、丁寧な対応を心掛けたいです」

結果、3次面接突破。

少なくとも自分を「潤滑油」と名乗った人と比べると明らかに1歩リード出来るので、悩める就活生は使用を検討してみてもいいかもしれない。

最後に、実際に潤滑油はどれくらいで燃えるのかも調べてみた。

引用元:https://shell-lubes.co.jp/lubes-grease/lubes-technology/tech-industry/2643/


そうだったんだ、、と勉強になりました。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?