3本で100円のお団子が食べられなくなったお散歩

内田さんとお散歩しました。
あまり詳細は覚えてないけど、内田さんの大学の時の関連の展示を表参道に見に行ったあとの、お散歩。

ギャラリーを出た後、ちょっと歩きたいねって、小雨が降っていたけど、駅とは反対方向に進みました。良かったねーとか、あの話してた子は後輩の子?とか話して普段歩かない街を歩いてました。

内田さんとお散歩をするとずっと何か話してるから、景色を見る。と言うよりかは、話す時間。なんだけどこの日は展示を観たからか、表参道とか青山の景色がそうさせたのか分からないけど、街並みを見るお散歩をしました。
ハイブランドのお店がたくさんあって、商品がオシャレに並べられてました。ただの四角じゃない建物を観て、ぼくはずっとワクワクして歩いてました。ぼくは建物が好きなので。

内田さんがあっち行こうよと路地の方を指さしました。いいよ、と言ってついて行くと、ふいにお団子屋さんが現れました。
饅頭300円、みたらし団子200円と書かれた札があってすごく、すごく惹かれました。ちょうどお腹も空いていたし、内田さんがお団子屋さん!と早口で言っていて、食べたいんだろうなと思いました。ぼくも食べたかったです。お店に入ることにしました。

お店はすごく小さくて、人が3人くらい入ったらぎゅうぎゅうの狭さでした。内田さんがこれなんですか?と聞くと、お店の人が丁寧に説明してくれました。少し悩んで、みたらし団子を1つずつ、山芋が生地に練り込んであるお饅頭を1つずつ買うことにしました。

少し歩いた先で、まずみたらし団子から食べました。それはそれはでした。香り、食感、味、全てが知ってるみたらし団子を超越してました。今でも思い出すとヨダレが出ます。これを知ってしまったら、もうスーパーとかコンビニに売っているあの団子は食べれないと、すぐ思いました。何かと比較するのは良くないと思ったけど、すぐ思いました。
お饅頭の方もすごくしっとりとしていて、中の餡子も食べやすく淀みが全くないお饅頭でした。とっても美味しかった。
その後も内田さんとたくさん喋ったり、建物を眺めたりして歩いて渋谷でばいばいしました。展示も素敵だったし、素敵な和菓子屋さんにも出会えて良い日でした。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?