見出し画像

富良野・蟹澤、退団へ「新天地でも自分のキャラを」

 富良野ブルーリッジは11日、蟹澤智毅捕手(21)が退団することを発表した。

 球団公式HPを通じ、「キャプテンとしてチームを多く勝たせることは出来ませんでしたが、ファンの皆様の応援もあり、濃いシーズンとなりました。新天地でも自分のキャラを貫き頑張りたいと思います!」とコメント。

 2020年シーズン途中から約2シーズン、富良野に在籍。2年目の今季はチームの主将を務め、攻守の主軸として活躍した。

 同期入団で寮では同部屋の時期もあった、選手会長の富良野・悠太内野手(23)は「移籍する旨の連絡をもらったときは率直に少し寂しかった。七輪BBQ友達と釣り仲間が一度にいなくなってしまう感覚かな。カニ(蟹澤智毅選手)との1番の思い出は、1年目の夏、寮が暑すぎて2人で富良野市内のエアコンが効いた某ハンバーガーチェーン店に逃げ込んだこと。」
 解決策としてシーズン中もオフの日はたまに富良野に帰ってくることを要請したという。

部屋で転び、ダンボールに挟まる蟹澤選手

「でも、よくよく考えたら来年は残留しないので、残る選手は頑張ってください!みたいなことを球団納会のBBQで高らかに宣言していたのを思い出した。新天地でもカニらしく楽しんでほしい。」とエールを送った。

空知川ラベンダーの森ゴルフコースにて。
左から蟹澤、支配人、悠太のスリーショット。

 人前で話せなかったシャイなところから、締めの挨拶で冗談を言うまでに成長した蟹澤智毅捕手。さらなる成長を願ってやまない。

(山部特派員 ユウタ・ヤマモト)

⭐︎蟹澤智毅(かにさわともき)⭐︎
2000/1/17生まれ。神奈川県出身。
横浜市立小田中軟式野球部→青森山田高校→富良野ブルーリッジ。
・3年夏に甲子園。オールスター選出1回(2021)。
・甘いものと見栄えにこだわる。
・虫が大の苦手。虫が出ない就労環境を球団代表に直訴した過去あり。
・イメージカラーは赤。リストバンド から手袋まで統一するほど。
・酔っ払うと香水/瑛人を振り付きで熱唱しがち。


#富良野LOVER
#北海道ベースボールリーグ
#富良野ブルーリッジ
#HBL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?