部署異動なんて簡単に言うな_ノグリの転職と小遣い稼ぎ日記(#16)

今日は完全な愚痴です。

転職理由の一つに職場の人間関係があります。
私の場合は人間関係の中でも上司と合わないのが辛いところ。

そんな時転職関係の記事を見ていると、
「人間関係で悩む場合は部署異動を願い出てみましょう」といった内容をよく見ます。
特定の人と合わない場合、ごもっともなご意見ですが
それができれば苦労はしねえ!

大企業であれば部署ではなく別の支店に異動するなどの選択肢はありますが、引越しなどのリスクが伴います。

私がいるような100人未満の小さな会社で部署異動をしたところで少し席が離れただけで同じフロアに元上司がいるという地獄絵図ができあがります。
気まずいのは初めだけ?いえ、毎日顔を合わすので初めだけなわけがありません。
双方が同フロアor同拠点にいる以上、気まずさは避けれれないのです。

別部署の先輩が年明けのタイミングで別支店から転勤してきましたが、当時の上司と合わずに今の部署に異動させられたようです。
引越しを伴う転勤なので、相当な葛藤があったでしょう。
噂もついて回りますしね。

私は転勤はできれば避けたいと考えているので、
現状転職が現実的な選択肢となるわけです。

上司が転勤してくれないかな~なんて思いつつ…。

#転職
#28歳
#転職回数2回
#20代後半

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?