マウスガンガンおじさん(MGO)

職場にいる何をするにもうるさいおじさん。

私の職場には、言動のすべてにおいてうるさいおじさんがいます。
声が大きく、咳払いも大きく、平気でゲップをし、
何よりマウスを何度も何度も机にガンガンと叩きつける音がうるさい
マウスガンガンおじさん(略してMGO)。

彼の騒音に対しては枚挙にいとまがありません。

同じフロアにいるだけで、仕事に集中できず必要のないストレスを感じてしまう…
皆さんの職場にも、一人や二人そんな人がいるのではないのでしょうか?

仕事に支障をきたすレベルでうるさい時があるものの、
「うるさいので止めてください。」と言えないヘタレな自分が
それとなく講じた対策をご紹介します。

①イヤホンをする

他人は変えられないので、まずは自分の環境を変えてみる。
BGMを流して、周囲の雑音を遮断し、目の前の仕事に向き合う・・・。
すると、思いのほか集中ができて効果ありと感じた。
しかし、MGOの雑音を遮断するにはイヤホンの音量をかなり上げないといけないため、
人に声をかけられたり、携帯に着信があっても気づかないなど
考えたら当たり前な弊害があった。
【効果】▲

②それとなく触れてみる

「マウス叩くのうるさいです。」と言えないので、
「マウスの調子、悪いんですか?」と聞いてみた。
すると、
「いや、特にふつうだけど?」との返答があった。
じゃあ、そのガンガン叩きつけるのは何の意味があんねん。
当然のごとくその後からすぐに叩きつけは再開した。
察するということができないのか。
(声をかけたときにMGOのPCをチラ見したら競馬サイトを開いていたのは別の話)
【効果】無し

③MGOの机にマウスパッドを置いてみる

うるさいのは「机」に叩きつけるからで、
「マウスパッド」なら音がならないじゃないか!
と思い立ち誰も使っていないマウスパッドをしれっとMGOの机に置いてみる。
これならいける!と手ごたえがあったものの、
なんとマウスパッドを避けてガンガンしはじめた。
もう、打つ手がない…。
【効果】無し

④直接言う

色々と試してみたものの、察しないし伝わらない。
ということで、結局言いました。
「集中したいので、少し静かにしてもらえませんか。」
すると「ああ、ごめんごめん」との反応だったため拍子抜けした。
こんなに簡単なら初めから言えばよかったと思っていたのも束の間、
2~3時間は静かだったがその日のうちにガンガンは再開された。
日本語がわからんのか?
【効果】無し

①~④と取り組みはしたものの、どうにもならない。
他の人に話してみたら皆も同じように思っていて直接言う人もいたが、
全く改善はされないらしい。
それは、私が言ったからといってどうにかなる問題ではない。

これは、MGOを辞めさせるか私が辞めるかのどちらかしかない…。

#愚痴
#雑音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?