過去の友達との繋がり

わたしは今社会人ですが、学生時代の友達との繋がりがあまりキープできていません。

中学入学時、わたしは地元から離れた中学に入ったので、小学校の友達とは疎遠になりました。
ひょんなことから小学校の時の友達のSNSを見た時に、自分抜き(他にもいない人はたくさんいましたが…)で同窓会的なものが行われていて、すごくショックを受けた記憶があります。
自分で言うのもダサすぎますが、小学生の時はなかなかにクラスの中心的な位置にいた自負があったので(これ、違ったらだいぶ痛い奴です自分。可能性は否定できませんが、、)、そんな自分が誘われなかったことが寂しかったです。
でもよくよく考えると、他のみんなは中学校で日常的に接してるんですよね。わたしは連絡も取り合ってなかったので、誘われないのもまぁわかる話か、、なんて思ったりもしました。
その時が初めて、“過去の人脈”なんてものを意識した時だったかもしれません。

時は流れて大学入学。
またやってしまいました。中高時代の友達といまいち繋がりきれなかったです。
これ、もう純粋にわたしの魅力がないんじゃないかとか、そんなふうに思います。
いや、それだと、向こうから誘ってこないから〜みたいなスタンスみたいですよね。
会いたいなら、自分から声をかければいい話です。それすらできない自分。
結局、自分の努力が足りないんです。

そして今社会人ですが、大学の時の友達で連絡を取り合う人なんてもはやいません。

過去の自分の名誉のために補足しておきますが、当時友達は十分にいました。

トータルで見て、今でも連絡を取り合うのは中高時代の友達3人くらいです。切ない。
3人いるだけ良いかとも思いますが、そこまで濃密ではないです。
その3人にはそれぞれ、わたしよりも濃い友達がいます。

うーん。
この間そのうちの1人に、「この間〇〇ちゃんと話してたら、久々に3人でご飯しよってなったから〜!」と誘われましたが、嬉しい反面、あ、〇〇ちゃんと今でも繋がってるんだ。。なんて思っちゃいました。

考えすぎ。誘われただけありがたい話です。
本当にこれは、自分で文章書きながら本気で思いますが、考えすぎ。考えすぎです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?