見出し画像

【シティ候補】対環境インテレオンVMAXデッキ

ぽけんちは!ぐぅです!

今回は、シティリーグ使用予定だった
インテレオンV・VMAXの記事になります。

こちらのデッキでシティベスト16位の報告もらいました!
自分のように嬉しいです。
今後も精進していきます。

前シーズンcsp280pt保持者
今までシティリーグ7回参加中
ベスト4・8・16・16と結果を出しています。
特に周りがピカゼクだらけの中
【アロキュウジュナイパー】で
ベスト8を取っている経験はインテレオンVMAXを組む段階でとても経験が活きました。

ポケモンカードを始めた初期から1年間は、
【ジュナイパーGX】などのダメカンをばら撒く系統を使っていたので、
・【シティリーグで勝ちたい】
・【インテレオン】が好き
・【ダメカン】をばら撒く系統の考え方を知りたい

上記の情報や戦い方を求めてる人の参考になれば嬉しいです。

【VMAXライジング】発売以降初のシティに参加予定でしたが、
今回仕事の予定が重なり参加を見送る可能性が高くなったので、
候補に上がっていた【インテレオンVMAX】をメインにしたデッキを
紹介させていただきます。

目次

■仮想敵

・三神ザシアン
・炎バレット
・火の玉サーカス
・ピカゼク
・LO系統
・パーフェクション類
・ゴリランダーVMAX
・インテレオンVMAX
上記の8種のデッキを仮想敵とし勝てるよう構築を進めていく
※対仮想敵立ち回りは後程記載していきます。

■インテレオンV・VMAX考察

【インテレオンV】

画像1

上技・下技共に優秀
進化元としてのスペックを充分あり
ワザが打てるターンには後の事もあるのでワザを積極的に打っておきたい
※【ダメカンばら撒き】でまたメインに触れていきます。

【インテレオンVMAX】

画像2

強いことしか書いていない
ゴリランダーVMAXにフォーカスされガチだが、
個人的には、ダントツでこっちを進めていきたい
・ハイドロスナイプ
60打点を与えつつ相手のエネルギーを手札に戻せる。
1エネでこの火力と効果は破格
序盤のオーロラエネルギー型や初期三神ザシアンの三神が、
ベンチに下がれずバトル場にいながら準備することしかできなかった場合
こちらの2ターン目で無理に進化してでもワザを打っておきたい
・ダイバレット
実質220ダメージ
60ダメージをどこに置くかで、相手の動きやサイドプランをかなり狂わせる事ができる。

相手ベンチにミュウがいた場合でも160ダメージの中打点としての高水準を持っているので、かなり使いやすい

インテレオンVMAXを主軸にする場合
汎用性が高くメインアタッカーとしてはもちろんの事
最後の締めやサブアタッカー・コントロールの可能性まで感じる

■レシピ公開(仮組~課題~完成まで)

今回インテレオンVMAXを主軸するに至って、
どこにデッキコンセプト置くかが、
可能性がかなりあるインテレオンVMAXでは、
大事になる
今回は対仮想敵と戦う中で、

「いつものレシピ公開以外にも
ジュナイパーGXを使っていた経験から
特に【ダメカンをばら撒く】など
参考になる部分はあると思うので、
今回は有料にさせて頂いています。」

ここから先は

4,420字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?