ご利サムネ

【ベスト16】モクナシゴリランダーVMAX考察


ポケんちは!ぐぅです。

今回はシティリーグで、
使用したベスト16位の
ゴリランダーVMAXの考察になります。

完全炎だらけの環境の中生き残り
唯一のゴリランダーでベスト16位になれました。

優先枠まであと一歩でしたが、
炎環境とのマッチの中で生き残れたので、
個人的にはかなり満足しています。

前シーズンcsp280pt保持者
今までシティリーグ7回参加中
ベスト4・8・16・16と結果を出しています。

VMAXライジング発売直のシティリーグでもあり
今回モクナシゴリランダーを使用するに至って、
下記目次の通りの経緯でデッキ選択を行いました。

・【環境考察が見たい】
・【シティリーグで勝ちたい】
・【モクナシ・ゴリランダーが好き】
・【対炎の立ち回り・対策を知りたい】

などの情報や戦い方を求めてる人の参考になれば嬉しいです。

目次

■デッキ候補

今回のシティリーグでは環境を考察していく上で、
3つの候補が上がりました。

・モクナシゴリランダー
・インテレオンVMAX

(炎が増えてるので、参考になると嬉しいです。)


・パルスワンピカゼク

上記3つのデッキを考察していき環境考察した上で選択していきます。

なぜこの3つのデッキを詰めたかというと
一定のパフォーマンスは有ると考えたものの
環境は予想が確実には出来なかったので、ほぼ好みと【カン】です。

■対仮想敵

・三神ザシアン
・ピカゼク
・MM軸
・炎バレット
・火の玉サーカス
・モクナシゴリランダー
・インテレオンVMAX


グラフ図を作成後し考察行い絞って上記に勝てるよう
進めていきます。
※対立ち回りはレシピ考察後行います。

■環境考察

今回VMAXライジングのカードリスト発表が一週間前。
シティ予定が実際に発売直後と....
環境考察する上で時間が圧倒的に、
足りないのが現実です。

ただ、他のプレイヤーも同じ条件になるので、
どれだけ【新コンセプトで詰めるか】
or
【どれだけ既存コンセプトの強化をする】
この2択のどちらかになると思います

時間も無いので、
ほとんどのプレイヤーは、【どれだけ既存デッキの強化をする】にする
と仮説した上でデッキを組んでいき
【新コンセプトで詰めるか】のプレイヤーに対しては、
VMAXライジングのプロキシ有の大会に出る事で、

情報のアドバンテージを取り
調整していく流れで当日のシティまで進めていきました。

実際にプロキシ有で情報をゲットした大会は2つ
【かつたりす杯】・【ババロコ箱争奪戦】

2つの大会に出る際に回りのデッキを把握し
グラフで作成致しました。

データ量としては170人分くらいの量です。

ーーシティが近い人には有力な情報になるので、
ここからは有料にさせて頂いています。-ー

主に有益な情報をピックアップするならば
・レシピ
・対炎の立ち回り
・環境グラフ
(【まとめ】に体感ではありますが、シティの環境グラフも作成致しました。)


ここから先は

5,972字 / 10画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?