.🗝️


















戦争がはじまって

何回目の朝 

私はただ安全な場所で
平和な時間がここにあって、

あたりまえのように
いつものように






おなじ人間とは思えない
ような世界が
同じ場所にある

本当に


わたしが目を閉じているそのうらで
人が殺されている


そう思うと吐き気がしてくる



並行してジェノサイドはじぶんと同じ世界、時間で起こっている












家族





戦争










死が、失うことが、
人間として生きることが

そんな世界から目を開けていても閉じても
逃げることができない




今もそれはずっと
続いている












こうやって文章を書くのも
恐ろしくて
自分がわるいことをしている訳ではないのに

言葉にしていいのか


こんな安全で安心の場所から


今までなにも知らずに生きてきたような私が


苦しみを超えた世界にいる人のことを
なにか発言してもいいのか

こわくてなぜが申し訳ない気持ちになるけれど

正直




だからちゃんと知らないといけない








平和は、
人間として自分の時間を生きることは、


この世のすべての人々に約束されてないといけない


もうこれ以上繰り返しては絶対にいけない


なんのために学んできたのか


犠牲になった人がいたのか


生きたかったいのちを


生きてほしかったいのちを




捨てないといけなかったのか


人間ではないようなもののために

人間でいることを忘れてしまったもののために




いろいろな問題が複雑すぎて
恐ろしくなる



考えはじめると
ほんとに恐ろしくなる



どうしたらいいのかな

でも考えるしかない

ひとりの人間として

人ごとのわけがない








祈ります

一日でも早く


こんな馬鹿みたいな


くそみたいな世界が終わりますように


平和が一日でも早く

戻ってきますように


戻ってきますように


無くしたものも

戻ってきますか


これ以上奪わないでください



みんな無くしている



なにかを得ようとして

間違ってる


無くしている



こんな世界は終わらせないといけない





















愛に包まれる日が
訪れると信じる









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?