見出し画像

fimi palm ファームウェア アップデート失敗時の対応手順

iPadでWi-Fi経由でfimi palm のアップデートをしていたら、途中でカメラ本体との接続が切れた。

その後、カメラ本体の電源を入れ直しても画面は真っ暗

一応、ジンバルカメラは動くので完全に壊れているわけでは無いことは確認できるが、

さあーーー焦っった

どうすれば良いのかと、頭の中真っ白になった。

早速、グーグル先生にお願いして、上の動画が検索結果に出てきた。

動画の前半ではSDカードにダウンロードしたファイルをコピーしたりしているが、実際の私のケースの場合だと動画経過時間2分15秒くらいからの起動ボタン操作だけで何とかなった。

動画のとうりボタン操作後に数分間画面が真っ暗で何も画面に映らないが

待つこと数分でやっと、薄っすらと画面に『OK or Cancel』のボタンが表示された

迷わずOKボタンを押し、そのまま待つこと数分後にアップデート画面が進み

正常な状態で起動され、言語選択画面表示された。

私が遭遇したパターンは恐らくアップデートファイルの転送までは完了していたようで、その後のカメラ本体の再起動で何らかのトラブルがあり固まって、画面が真っ暗状態になっていたようだ。

fimi palmはアップデート時にトラブルが頻発するようだ

今回のワタシの場合は、難なく再起動で治ってくれたが

今後もこのような事がないとは言えない

fimi palmの開発元は結構頻繁にアップデートしているのでヤル気が感じられて良いのだが、このようなトラブル時の対応のした方を説明書に書いておいて欲しい。

今回ご紹介した件も、アクマでも御参考程度でお願いします。

くれぐれも自己責任でお願いします。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?