見出し画像

【妻に捧げる読書note】人生は攻略できる(by 橘玲)

幸福の資本論を読んで、かなり極端な論調だが、橘玲さんの本を読みたくなり、数冊読んでみた。人生って、攻略できる。

要点

  • 人は無限の可能性を持って生まれてくるけど、その選択肢は年齢とともに減っていく。できるだけ早い段階で、幸福に近づくように選択をしていけると、ゴールは明るい。そのヒントは、自分の「好き」に近づけていくこと。自分だけのスペシャルなものにまで磨ければ、幸福な人生を歩める。

  • お金はプラスサム(誰かが儲けても誰も損しない)の交易(市場取引)から生まれる。これを理解したうえで、お金持ちの方程式、
    お金持ち=(収入ー支出)+(資産×運用利回り)
    を利用してお金を増やそう。

  • 今の日本は「人類史上最もゆたかである」といえる。そこに生まれた幸福をかみしめながら、着実に幸せになるために勇気を出して生きていこう。

響いた内容

おそらく中学生や高校生に向けて書かれたこの本。金融資産を有効に使うためにもマイホームは買うな、と本文に書いてあるが、すでに買った自分は詰んでいるとは思いたくない。これまでの「大人たち」の価値観は、人生百年時代では通用しない面も多い。これからの長い人生を生き抜くうえで、示唆に富んだ内容だった。

こんな人に読んでほしい

まだ間に合う!と思える人。橘さんの本は否定的な物言いも多いので、夜に読むのはお勧めしません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?