見出し画像

1冊目

なぜ正論を主張しても組織は動かないのか?
の答えが書いてあります。著者はリクルート出身、石川明さん。
優柔不断な上司に決断を迫るには…正論を安易に使ってはいけない。とは、まさに私に話しかけておられるのではないか?と思うほどで新刊を即購入。2022年10月。
私のクライマックスはDeepSkill15.16.17あたりでした。権力を味方につける。なぜなら優れたアイデアだけではイノベーションは生まれない。とか。思わず唸った合理性の罠。など。
名言集はこれです。
合理性を優先すると必ず対立が起こります。
合理性より意志が尊重される。
交渉とは調整である。
そして、効率化で墓穴を掘らないために…
汗をかくべきところで汗をかく。

会社で深刻になるほどのことはない。すぐに9回裏と思うからおかしくなる。→困難を乗り越えるRPG的思考。など。ユーモアもあり受け入れやすい。

真似できない実績を残した著者であるけども
わかりやすい言葉で、冷静、誠実で、しかも楽天家という作者ならではの文調。
著者フォローしたほどのファンになりました。あらたに読みたいと思う本は、田村次郎氏の交渉学です。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?