見出し画像

大富豪の投資術 (2407)

THE BIG BOOK OF WEALTH CREATION
資産を築くための、
収入・貯蓄・投資の新しい原則
マーク・モーガン・フォード著

全500ページの大作ですが、とても読みやすい。単純にお金儲けの本、ではなくて、
心理学的な要素もかなり入っています。

年数はかかります、と最初にありますが、
例としては7年。これはかなりハードルが
高めですが、まずは3つの金のバケツに分ける有名な話が出てきます。
消費、貯蓄、投資

当たり前じゃないか!と思われるかもしれませんが、この配分を死守できずに投資で痛い目に遭うことも想定されるので。

新NISAで沸き立っている今だからこそ、
愚直にお金の管理について学びたいと思いました。5年前の本ですが、古さを感じさせない蓄財の本です。
具体的にどの株が良いか?というのは、最近いろんな本や雑誌があふれているので、
混乱していますが、こういったスマートな
蓄財本であれば一見の価値アリと思います。

倹約、
給与を増やす、または副業
投資

順境のときに、生活の質をあげすぎない事。
どうしても必要な教育、必要な贅沢以外は
しないと割り切ってしまったので、
すごく気持ちが楽になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?