見出し画像

Microsof党の苦悩

ガジェット好きではないけども、足りないスキルを道具で補うのが人類

PC操作中の私のイメージ図

ブランド信仰を持ってるつもりはないのですが、一つ買ったらそこばっかり買ってしまう癖がある。PC→Windows→Microsoftということで、Windows以外のOSに触れてこなかった私にはMicrosoftしかダメなのあなた以外じゃ満足できないの!そうでもないけど。

可能な限り1メーカーで周囲を固めていくスタイル。
昔Amazonで安いからと雑多に買ってた時期もありましたが、そんなコードがスマホの充電中に熱くなりすぎて溶けたときにメーカーは選ぼうと心に決めました。使い方や用法容量を守って正しくお使いしてればそんなことにならないんだとは思いますが、英語も中国語もちんぷんかんぷんです。
何より統一感は視覚的にモチベが上がります。

統一感とシンプルさの目標(Microsoft Windows開発キット2023)

少しさかのぼった話ですが、私わりと最近までスマホを持ってなかったんです。
何年か前にヤフオクで買ったタブレットPCの「Surface Go(初代)」が唯一持ってたデジタル機器でした。

ガッツリ現役(Microsoft Surface Go)

電話も含めた仕事から遊びまでこれ一つで済ましてました。
その前はずっとガラケーで済ましてましたので、人生初自分専用機がこれ。
外に持ち出すとき便利です。正にGo。

まあパソコンと考えれば軽い小さいですがメールや電話でいちいち取り出すのめんどくさいんでスマホ買いますよ。
Microsoft製の探しますよ。

なんか形がおかしい

今使っているスマホがこれです。
「Microsoft Surface Duo」といいます。
折り畳みスマホというのもだいぶ増えてきましたがこれは2画面スマホというものです。
開いて一画面として見ることもできますが、右と左で別作業をすることを前提に作られています。
見た目通りマンガを読むデバイスです。

タッチキーボードでノートパソコン風にも使える

こんな使い方もできるし、頑張れば胸ポケットにも収まる。
スマホ以上の使い勝手と、その特殊性からよく起きる動作バグはSurface Duo愛好家の心をつかんで離さずフリマアプリに投げ込む気持ちを後押しします。

私は面倒くさい物好きですので新型出たら買いたいと思ってましたが、どうやら開発中止したみたいです。
こんなことMicrosof党にとっては日常茶飯事です。

いいと思った商品は大体消えていくのがMicrosoftの基本です。

Surfaceシリーズのメインのラインナップはともかくそれ以外が長続きしないんですよ。
買うかはともかくとして発売を心待ちにしていた「Surface Neo」は出る前に消えたり。

毎年出る新型は今年こそ買おうという気力をへし折るに足る値段設定だったり。

ヤフオクメルカリにへばりついて今日も終売したMicrosoft製品で身の回りを固めていく。

ここまで言っといてなんですが、消えていくのが惜しい製品であふれております。手放した人から手に入れてはいますが、私は大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?