見出し画像

添乗員のめちゃくそハードな働き方

約6年間、添乗員をしていたぐすくです🙋‍♀️🚩

添乗員の仕事って、あんまり若い女性には身近な職業じゃないのかな〜って思ってて🤔
添乗員の働き方は特殊だと思うのでせっかくなのでお話したいなと🤗

添乗員って繁忙期は平気で何ヶ月も休みがなかったりします😇Max1ヶ月のうち25日間旅行に行き、残りの5日は旅行会社をハシゴします🏃‍♀️💨

添乗員のほとんどは派遣添乗員です。
たまに修学旅行などの大型団体の仕事の時は、旅行会社の社員がチーフ添乗員(責任者)としてきて、その他の添乗員は全員派遣ということもあります。

旅行会社の社員は常に添乗員をしているわけではなく、基本的に自分の担当のお客様の旅行にだけたまに付いていく、程度なので、旅行先のことや‘添乗’そのもののについては派遣添乗員の方が知識があったりします。派遣添乗員のことをプロ添と呼ぶ旅行会社もあるほどです。

(よく新入社員とベテラン派遣添乗員で組まされたりします笑)

と前置きが長くなりましたが、実際の仕事内容とか働き方とかスケジュールとか給料とか🤭その辺りをまとめてみましたー🌟

〜 添乗員の仕事内容 〜

具体的には、以下の内容です✈️

・日帰りバスツアー
・国内1泊〜2泊の旅行
・海外旅行
・修学旅行
・社員旅行
・その他団体旅行
・イベントスタッフ
・添乗前の打ち合わせ業務
・添乗後の精算業務

とまあ色んな仕事があります😂
バスも飛行機も船も乗ります🚢✈️🚌

〜 添乗員の働き方 〜

基本1人で添乗に行くことが多いですが、大型団体だと添乗員も何十人と派遣されます🚩🚩🚩

国内専門の添乗員と、国内も海外も行ける添乗員、海外しかいきませーんという添乗員もいます🤷🏽‍♀️

繁忙期は、2月〜7月、9月〜11月🔥
その他は閑散期です🌬

国内添乗だけでいうと、繁忙期は月に20日以上添乗があるのに対して、閑散期は月に10日前後😱
海外も行ける添乗員であれば閑散期にも仕事はあるため、割と1年中安定します🌼

添乗のアサインは、派遣会社が割り振ります。
各添乗員の能力経験添乗員同士の相性など(笑)いろいろ考慮して仕事が割り振られます📩

アサインの連絡が入ってスケジュール帳に記入していくのがたまらなく好きでした😂📝

(明日から北海道で〜☃️帰ってきたらそのあとハワイ〜🌺なんてことが当たり前)

私の話でいうと、
基本は国内添乗員、大型団体の時だけ海外にも派遣される✈️感じでした。
冬と夏の閑散期には、新潟の雪山に泊まり込みリゾバに行ったり🏂、宮古島のガールズバーで働きながら毎日海に潜りに行ったり🏝なんかもしました😂

地元のスナック🥃と添乗員🚩を掛け持ちしてた時期もありました😂😂😂😂我ながらタフ笑っ

〜 添乗員のスケジュール 〜

基本的な仕事のアサインは派遣会社がしてくれますが、旅行会社との打ち合わせのアポは各自でやります📞

私は1日でどれだけ効率よく旅行会社をハシゴするか🤔💭しか考えていなかったので、
1日に打合せ3本、精算2本、隙間時間に脱毛、夜に友達と飲み☄️というハードスケジュールをこなしてました😂

1日にどれだけ仕事を集中させて終わらせられるか!そして、なるだけ丸一日の休みを作るか!!これは、添乗員必須スキルです✔️
休みは自分で作る!それが添乗員です🙄

お陰様で、スケジュール管理、タスク整理、効率化、、といった部分はかなり強くなりましたね。

〜 添乗員のお給料 〜

仕事で発生した、交通費、宿泊代、食事代(朝昼晩)、通信費は全て経費です。

とはいえ、朝は始発が当たり前...労働時間もなかなか長い添乗員。

仕事内容や旅行会社によって日当だったり時給だったりが異なります。
また、私が所属していた派遣会社では添乗員の経験年数によってランク分けされており、それによって単価が上がるようになっていました。

みなみに、国内添乗員1年目の日当は9000円スタートでした😇(その後、最低賃金が上がって?10000円ぐらいになってましたが)

決して良いお給料とは言えません😢
1ヶ月休みなしで働いて、30万超えるかな〜ぐらい😢
よっぽどこの仕事が好きじゃないと続けられませんね😂😂

〜 添乗員時代の思い 〜

一挙、写真でお送りします〜📽

伝わるかな〜
めっちゃ楽しかったの😂
※全部仕事の時の写真です🤫

ーーーーーーーーーー

添乗員の働き方、改めて振り返ってみるとめちゃくそハードだな🤯でも、その分楽しいこともいっぱい🤗わくわくよりドキドキがいっぱい🤢

添乗員の働き方のご紹介でした〜♩
それではまた〜👋