見出し画像

はじめまして

自己紹介です。ごく簡単に。

ハンドルネーム:ぐすたふ。この名前で、この18年間ネット空間に住んできました。なので、ネットでお知り合いになった方も、ネットで知っているという方もそれなりにおられます。ただ、今「ぐすたふ」で検索すると、なんとおなじ名前を使っているエロ漫画同人系の人の記事が上位に出てくる!(驚愕)。なので、自己紹介的には「不惑わくわく」の「ぐすたふ」としておいた方が無難かも。

現在のネット上の住み家:今はMIXに住んでいます(昔はジオシティーズ→楽天ブログ→FC2ブログと渡り歩きました)。MIXで主に演奏会の記録と感想についての駄文を書いていて、内容はみんなの日記に公開しています。なので、検索をかけると出てきます。昔の記事もまだ参照可能。

実社会での住み家:京都と大阪の間

年齢・性別:50代、男性。妻子持ち。

職場:大阪

職業:いろいろと差し障りがあるので非公開

趣味:音楽(主にはクラシック音楽)と映画。映画は昔はよく出かけましたが、このごろあんまり見てません。音楽の方は、年間40公演以上聴きに出かける、それなりのコンサートゴーアー。バックグラウンドとして、ピアノを習っていたことあり(今やお恥ずかしくてとても弾けるとは言えません)。中学から部活でヴァイオリンを初めて、大学オケまで続けました。大学卒業後、ヴィオラも用意して、なんとか室内楽ででも続けることを画策しましたが、断念。震災後、鬱々としていた僕を見るに見かねた娘が自分の習っていた声楽の先生のところに連れて行ってくれて、そこから声楽を開始(テノール)。先生におだてられてその気になって、第9のオーディションに応募したらなんと合格、一度だけシンフォニーホールの舞台に乗りました。今も、なんとかかんとか続けています。

好きな食べ物:洋食系ならなんでも。大阪の街場のカレー屋・洋食屋が好きで、結構通っている方かも。

きらいな食べ物:はるさめ(どうしても受け付けない)。そんなもので、我が家の鍋にはマロニーが入りません。

好きな作曲家:もともとはマーラーファン。昔は少なかったから、結構コアなファンぶることができたけど、この頃はみなさん当たり前のように聴いておられるので・・・。一方で「自分の生」と時間を同じくして「生み出される音楽」を大切にしたい、という気持ちがあり、現代作曲家(ちょっと問題がある表現だけど)の曲は(特に日本人作曲家の曲は)できるだけ聴くように努力してます。吉松隆氏の曲の初演には何度も接しました。

嫌いな作曲家:ショスタコーヴィチ(なのに、コンサートは聴きに出かける)

こうして書くと、それなりに書くことってあるんですねえ。そして、こうやって書きだすだけで、自分というものを表現できていることに驚く。それが、「生きてきた」ということなのかもしれないです。

Noteでは文体を変えようかなあとも思いましたが、無理なことはやめることにしました。MIXに書かない話をこちらに書くつもりです。

よろしくお願いします。

(写真は数年前に会議で出かけた奈良で立ち寄った東大寺です)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?