見出し画像

「人とのつながり」は健康に影響する。

興味深い研究結果があるそうです。
高齢者の運動と健康に関する研究で、グループを4つ分け、その後の健康状態や要介護状態になるかどうかを追跡したものです。
4つのグループは、「積極的に運動する」という項目と「運動サークルに参加するかどうか」の2つを軸として分けられました。
A:積極的に運動し、運動サークルにも参加する。
B:積極的に運動するが、運動サークルには参加せず、ひとりで行う。
C:積極的に運動せず、運動サークルには参加する。
D:積極的に運動せず、運動サークルにも参加しない。

調査結果は知らずとも、Aグループの健康状態が最も良く、Dグループが一番良くないのは分かると思います。
問題は、BグループとCグループです。
一見、少なくとも運動をするBグループの方が良さそうな気がしますが、結果としてはCグループの方が良かったそうです。
これは、「人とのつながり」が運動以上に効果があるということを示した興味深い結果ではないでしょうか。

僕もジムに通っていますが、ひとりでずっと泳いでいるので、たまにはジムがやっているスクールにも参加してみようかな、なんて思ったりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?