見出し画像

初心者にこそ教えてあげたい悪リザの序盤・中盤・終盤の回し方について

はいどうもGUSHIです。
今回はリザードンEXデッキの序盤、中盤、終盤の試合の運びや採用カードについて解説させていただけたらなと思います。



立ち回り解説


まずは先攻を取ります。
進化デッキでは先2から攻撃していきたいのでなんとしても先攻を取りたいです。



次にベンチに出すポケモンの優先順位について。
(自分のスタートポケモンがヒトカゲと仮定した時)
ヒトカゲ2枚目>マナフィ>ロトムV>ポッポ1枚目>ポッポ2枚目


次に中盤の試合展開について。
リザードンデッキはちんたら準備してると進化前を潰されて大変なので、2ターン目からはどんどん進化して先2で殴っていきたいです。
ピジョットEXの特性マッハサーチによって毎ターン好きなカード1枚をサーチ出来るのでポッポとヒトカゲがベンチにいて手札にはピジョットEXとリザードンEX。
だけどふしぎなアメが一枚でどっちを進化させればいいんだろうというときはまずピジョットEXに進化させることでもう一枚ふしぎなアメを持ってこれるのでリザードンEXにも進化出来るという理想的な盤面が実現できます。また、崩れたスタジアムを使うともういらないネオラントVやロトムVをトラッシュできるのでボスの指令で呼び出されて負けるという展開を無くすことが出来ます。相手のデヴォリューション対策としてリザードから進化したリザードンEXも用意しておく必要があります。



最後に終盤、リザードンは進化ポケモン故、こちらが進化する前に倒されたりすることがあるので序盤にサイドが取られることが多いがリザードンのワザが相手のとったサイドの枚数が多ければ多いほど火力が上がるワザなのでこのポケモンは終盤で非常に活躍するポケモンです。だけど相手がサイドを3枚取っている場合、相手が取ったサイド3枚✖️30➕素点180の270ダメージと多くのVSTARポケモンのHPライン、280ダメージに10届かないダメージラインであるためバトルポケモンへのダメージを➕10してくれるげんきのハチマキやサイドが負けている時にだけ火力が➕30されるまけんきハチマキやサイドが負けている時に相手のベンチを一体呼び出せるカウンターキャッチャーを使うことで確殺範囲を増やしたり、相手のベンチに逃げたポケモンを仕留めたり出来るのでこのカード達と相性はとてもいいといえるでしょう。
また、誰もがポケカをプレイしてる中で経験したことがある、「今ボス引いたら勝ちだったのに」という悔しさもピジョットEXの特性のマッハサーチによってなくなります。


サンプルデッキレシピ

採用カード解説【ポケモン】

リザードンEX:3枚

このデッキのメインアタッカーかつエネルギー供給要員
特性のれんごくしはいで進化した時にエネルギーを3枚まで自分のポケモンに好きなようにつけられます。サイドを2-2-2で取られるプランのために3枚採用。

リザード:1枚

特性フレアヴェールのものを採用
相手のデヴォリューションの対策になるためこいつから進化しているリザードンEXを用意しておく必要があります。げっこうしゅりけんを耐えられるHP100の方の採用もあり。

ヒトカゲ:4枚

割合はヒートタックルが3、まるやけが1
eレギュ落ち前は天敵である雪道の対策としてまるやけのヒトカゲが3枚以上採用されることが多かったのですが今は特性を消すようなスタジアムもないのでエネ1で30点だせるヒートタックルのヒトカゲの採用が多いです。

ピジョットEX:2枚

リザードンと同じ2進化ポケモン。
特性で毎ターン好きなカードを1枚持って来れることができるので相手の控えポケモンや手札の多さに応じてボスの指令やナンジャモを持ってきて相手の妨害をすることが出来ます。

ポッポ:2枚

ワザ なかまをよぶの方のポッポを採用。
あまりないですがポケモンを十分に展開できなかった時はポッポでワザを使うプランも頭に入れておきましょう。

かがやくリザードン:1枚

特性エキサイトハートにより相手がサイドを取っている分だけワザに使う無色エネルギーがなくなるというもので相手がサイドを4枚以上とっているときに炎エネ一枚で250点出せる非エクアタッカー。まけんきハチマキをつけることで280ライン届くことは覚えておいた方がいいでしょう。

ロトムV:1枚

特性のそくせきじゅうでんはターンが終わる代わりに山札を3枚引けるというもの
序盤にロトムVを出してそくせきじゅうでんで3枚引く。中盤以降になったら崩れたスタジアムで落としておくことでボスで呼ばれて負けることがなくなります。

ネオラントV:1枚

手札からベンチに出したとき山札からサポートを一枚持って来れるルミナスサインという特性を持っていて手札が事故っているときなどにナンジャモを持ってきて自分の手札をリフレッシュしながら相手の手札干渉もしたりペパーを持ってきて状況に応じたグッズや森の封印石を持ってきてネオラントにつけることでV STARパワーのスターアルケミーを使うことができ更に好きなカードを持ってこれることができる万能カードです。


今回はリザードンデッキの回し方について紹介しました。
回し方をめっちゃ短くまとめると序盤はひたすら準備して中盤以降からどんどんポケモンを進化、終盤は自分の有利になるように好きなカードをサーチして勝てという感じです。初心者の内はエネルギーの供給や欲しいカードを持ってくるということが難しいと感じることもありますがこのデッキはポケモンの特性で賄ってくれるので初心者にはとてもおすすめです。

ご視聴ありがとうございました。
よいポケカライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?